講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

あすばるスタッフブログ

北九州市女性リーダー国内研修の皆様があすばるの視察研修に来られました。

 北九州市が女性リーダー育成事業の一環として実施されている「北九州市女性リーダー国内研修」の受講生の皆様が、11月18日(木)にあすばるの視察研修に来られました。 最初に、神﨑センター長がご挨拶しました。 研修では、佐藤事務長よりあすばる事業の概要を説明しました。受講生の皆様からも、男女共同参画に関して、熱心...

詳細を見る>>

福岡市南片江校区男女共同参画協議会の皆様があすばるの視察研修に来られました。

 11月6日(木)、福岡市南片江校区男女共同参画協議会の皆さんがあすばるの視察研修に来られました。 神﨑センター長より、男女共同参画の社会づくりについて、佐藤事務長よりあすばるの事業についてお話ししました。皆さん、熱心に聞いていただき、その後のあすばるライブラリーの見学も興味深く見ていただきました。 皆さんは...

詳細を見る>>

2021年度「女性による元気な地域づくり応援講座事業(元気塾)」始動!!

元気塾がスタートします! 「女性による元気な地域づくり応援講座事業(通称:元気塾)」が、今年も始まります。元気塾は、地域の女性団体等と市町村及び男女共同参画センターが実行委員会を構成し、地域活動の実践力を養成する連続講座を企画・運営するものです。地域社会の課題をとらえ、その解決に向けて行動する「新しい地域の担...

詳細を見る>>

みらいねっと学習会「初心者のためのZoomの使い方講座」が開催されました。

 県内36の女性団体からなる福岡県男女共同参画推進連絡会議(ふくおかみらいねっと)が、みらいねっと学習会「初心者のためのZoomの使い方講座」を9月29日に開催しました。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、様々なイベントや会議等がオンラインでの開催となるなか、交流の手段として「Zoom」の使い方を学ぶために...

詳細を見る>>

雲仙市自治会長連合会の皆様があすばるの視察研修に来られました。

2月13日(木)、雲仙市の自治会長連合会の皆様があすばるの視察研修に来られました。雲仙市連合会会長の宮﨑正秋さんからご挨拶をいただき、神﨑あすばるセンター長から福岡県男女共同参画センター「あすばる」について説明をしました。 そして、リクエストがあった「元気塾事業」について、笠情報支援課長が説明をしました。 皆...

詳細を見る>>

大木町男女共同参画推進審議会委員様があすばるの視察研修に来られました。

 令和2年1月31日(金)大木町男女共同参推進審議会委員の方が、あすばるに視察研修にこられました。最初にあすばるの神﨑センター長から「地域社会における男女共同参画を進めるために」をテーマに話しがあり、参加した委員の方からは「大変参考になりました。今日は来てよかった。」と感想を頂きました。和やかな雰囲気の研修で...

詳細を見る>>

草野校区ふれあい会様があすばるの視察研修に来られました。

令和2年1月21日(火)久留米市の草野校区ふれあいの会さんがあすばるの視察研修で訪れてくださいました。当日は30名の会員さんの参加があり、会場のセミナールームCがとても狭く感じました。 社会福祉協議会草野校区会長の宮﨑律志さんのご挨拶では、「これからの地域づくりには女性の力も大切です。今回の学びが地域の女性の...

詳細を見る>>

審議会等委員の会「セミナーメイト」の皆さんとの意見交換に神﨑センター長が出席しました!

 1月10日(金)、県内各地域での男女共同参画の推進に取り組まれている、審議会等委員の会「セミナーメイト」の皆さんが開催した「あすばる」との意見交換会に神﨑センター長が出席しました。 セミナーメイトの皆さんは、神﨑センター長による「あすばる」の事業説明や、地域の取組の紹介を皆さん熱心に聞いていました。 その後...

詳細を見る>>

名古屋市議会議員があすばるに視察に来られました!

 12月20日(金)、名古屋市議会の上園晋介議員が「あすばる」視察に来られました。 神﨑センター長からの「あすばる」の事業概要や、SDGsに向けた取組みについての説明を熱心に聞いていただきました。 

詳細を見る>>

日本テトラパック(株)助成事業「父子クッキング」in八女市

 12月8日(日)八女市のおりなす八女 調理室において、「パパと子どものクッキング」が開催されました。当日は抽選で選ばれた10組20名の親子の参加がありました。 ※この事業は、日本テトラパック㈱の助成を受けた全国女性会館協議会との共催事業で、福岡県男女共同参画センター「あすばる」と八女市とが共同で実施しました...

詳細を見る>>

筑前町男女共同参画センター「リブラ」のサークル生の方々があすばるに研修に来られました!

 11月21日(木)に筑前町男女共同参画センター「リブラ」を拠点に活動しているサークル生の皆様が、男女共同参画の入門を学ぶ研修に来られました。 神﨑智子あすばるセンター長の「地域や家庭における身近にできる男女共同参画について」のお話を熱心に学ばれました。 男女共同参画を学ぶことは、地域や社会を強くすることにも...

詳細を見る>>

みらいねっと学習会「福岡県性暴力根絶条例について」が開催されました。

 あすばる男女共同参画フォーラムウィークの一環として、みらいねっと学習会「福岡県性暴力根絶条例について」が11月20日に開催されました。主催は県内36の女性団体からなる福岡県男女共同参画推進連絡会議(ふくおかみらいねっと)です。 「福岡県における性暴力を根絶し、性被害から県民等を守るための条例」が今年3月1日...

詳細を見る>>

あすばる男女共同参画フォーラム2019の準備が着々と進んでいます。

皆様お気づきでしょうか?クローバープラザの壁面に、あすばる男女共同参画フォーラムの横断幕を貼りました! 2階の大階段上にも横断幕を貼ってます! ポスターも出来上がりました♪ あすばる男女共同参画フォーラム2019フォーラムウィーク16日プレイベント23日のイベント これからあすばるは、フォーラム一色に盛り上が...

詳細を見る>>

北九州市議会議員があすばる視察に来られました!

北九州市議会議員があすばるを視察されました。

詳細を見る>>

たちばな男女まちづくり委員会の方々があすばるの視察研修に来られました!

 10月24日(木)にたちばな男女まちづくり委員会の方々があすばる研修視察に来られました。「あすばる」の概要や事業について説明を聞かれた後、男女共同参画について熱心に質問をされ、短い時間でしたが、ライブラリーなども興味深く見ていただきました。 

詳細を見る>>

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!