講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

【宇美町元気塾】うみ☆ガールズ塾 修了式の取材に行ってきました。

2月15日宇美町元気塾に最終日でした。
初めに宇美町木原町長から、行政だけでは考えられなかった手法等、この元気塾で学んだ全てが活かされた「夜の図書館カフェ」」について、うみ☆ガール塾の皆さんと行政の連携が大成功に繋がったと嬉しいお言葉をいただきました。
また、福岡県男女共同参画センター「あすばる」の阿部課長からも「あすばる」が目指す元気塾の姿だったと皆さんに熱く語られました。



ご挨拶の後、スライドを見ながら、半年の振り返りをしました。


うみ☆ガール塾生一人ひとりが前に出て、自分がどう変わった、どんなうみ☆ガールになったのかを宣言してもらい、その後、実行委員長の武本さんより修了証書が手渡されました。











実行委員長武本さんの最後の言葉の中で、1年前は宇美町元気塾の塾生として皆さんと同じように、この修了証書をもらいました。そして、次の日には、宇美町の行政を訪ね、この宇美町でも元気塾を開きたいと嘆願しにいったこと、そして、それがこのようにカタチになり、沢山のうみ☆ガールたちがうまれたことがうれしいと!そしてこの中でもし、自分の町で元気塾をしたいと思われる方がいるのなら、自分が志免町活性化チームにしてもらったように、全力で応援しますといわれました。
そして、横でこれまでの振り返りの話を聴いていた他の実行委員さんたちも、涙なみだ・・・の号泣でした。



ここで終わりのはずが・・・
塾生たちからサプライズタイム!!
これまで、うみ☆ガールたちを引っ張ってきてくれた実行委員の皆さんへの感謝の花束贈呈!もろちろん、宇美町行政men's達へもチョコレートのプレゼントがありました。
この姿を見ながら、実行委員と塾生たちが、たった半年でしたが本当に深く素敵な時間を共有したんだろうな、そしてきっとこれからものこの「うみ☆ガール」たちの活動は繋がっていくのだろう!と強く感じました。







お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!