講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

【宇美町元気塾】夜の図書館カフェの取材に行ってきました(昼の部)

2019年2月9日(土)、うみ・みらい館(宇美町立図書館)において、一夜限りの「夜の図書館カフェ」が開催されました。




午後3時、「図書館カフェ」で、宇美町元気塾のメンバーが選曲したジャズを聴きながら、黒豆ブレンドのコーヒーを飲みながら、とてもいい気分で、好きな本を読み始めました。地元のケーブルテレビが取材に来ていました。


おはなしの部屋では、幼児向けの「スペシャルおはなし会」が始まりました。



2階の多目的ホールでは、「こどもシネマ」と、8種類の「ワークショップ」に人・人・人・・・・。













ロビーでは、パンやマフィンの販売があってました。




午後3時30分、研修室で、(株)やまやコミュニケーションズ提供の「うまみのおべんきょう『みそ玉作り』」が始まりました。





屋外では、「窓にお絵かきしよう!」が始まりました。みんな楽しそうに絵を描いていました。


フォトブースも設置。



午後4時、小学生向けの「スペシャルおはなし会」が始まりました。


午後4時30分、図書館バックヤードツアーに人が集まってきました。参加者は、約30人。案内人は、宇美町立図書館の黒田修三館長をはじめ図書館のスタッフの方々です。普段は入室できない録音室や書庫に入ることができて、参加者はびっくりしていました。








午後6時、大人向けの「スペシャルおはなし会」が始まりました。




続きは、こちらから


 
あすばるからのお知らせ
元気塾報告会開催決定!

 2019年2月22日(金)午後13時半より女性による元気な地域づくり応援講座事業(通称:元気塾)の報告会が開催されます!
それぞれの地域が抱える課題を解決するために、今年は8つの地域で実践力を高める連続講座を開催しました。
 この報告会では、今年度実施した筑後市、小郡市、太宰府市、福津市、嘉麻市、朝倉市・筑前町・東峰村、那珂川市、宇美町の実行員会代表からそれぞれの事例を紹介します。


お申し込みはこちらから   元気塾の情報はこちらから
 

元気塾報告会ちらし 











 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!