講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

相談したい方へ

女性に対する暴力

パートナーが気に入らないと、殴る、蹴るの暴力をふるう、お金を渡してくれない、携帯電話をチェックして行動を監視する、了解を得ないと外出できない。 これって普通かしら? 私が我慢すればいいの?私が悪い?
関連法令
 
相談できるところ
 

 
子育て

注意しても、子どもがちっともきかない。幼稚園になじんでないみたい。
子どものお友達のお母さんとのお付き合いが大変。
思春期に入って、家族を避けるようになった、大丈夫?
関連法令
 
相談できるところ
   

 
介護

高齢の親が食事の支度ができなくなった。
要介護度こんなに低くないのでは?
高齢者が使えるサービスはどんなもの?
介護している私に負担、気持ちと体に限界。
関連法令
 
相談できるところ
 

 
労働・就業・その他

子どもが小さいが、できる仕事はないか?
残業をしても、残業手当がつかない。
セクハラ・マタハラ・パワハラを受けた、どこに相談したらいい?
関連法令

 
相談できるところ
   
こころ・健康

家庭内のトラブルが続いて最近、眠れない、食欲がない、悲観的になる。
夫から暴言を受け続けて、いつもびくびくして、不安。夜間急に目が覚める。
何かからだがだるい、急に体がほてる。これ更年期症状?どこに相談したらいいの?
関連法令
 
相談できるところ
   
 
法律相談

「離婚」「借金」「相続」「ハラスメント・嫌がらせ」・・・さまざまな法的トラブルを抱えてしまったとき、「だれに相談すればいいの?」、「どんな解決方法があるの?」と、わからないことも多いはず。

 
相談できるところ
 
議会関係ハラスメントに関する相談

 

「福岡県における議会関係ハラスメントを根絶するための条例」が制定され、令和5年4月1日に全面施行され、福岡県議会事務局内に「議会関係ハラスメント相談窓口」が設置されました。

詳しくはこちら 福岡県議会関係ハラスメント相談窓口

 

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!