講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

【福津市元気塾】第6回公開講座「“〇な郷” プレゼン&マッチング大会」の取材に行ってきました。

2019年1月27日(日)に開催された、女性げんき塾「ふくつ姉妹。」の公開講座に行ってきました。会場の福津市役所別館大ホールには、約60人の市民の皆さんが詰めかけ満員でした。昨年の7月の開講式から半年。受講生の皆さんは、講座やワークショップで学んだことを、地域にどう反映できるか話し合ってこられました。今日は、構想についてのプレゼンテーションです。



最初に主催者の「ふくつ男女共同参画協議会 綸りん」の山田宏子会長のご挨拶がありました。


3つのグループのプレゼンタイムのトップバッターは、「ちいさなおうちカフェ」グループです。居場所づくりのためにやってみたこと、子育てママや高齢者を対象としたサロン体験などの発表がありました。






二番手は、「子どもの育ち応援隊」です。
子どもと大人と地域がつながり、地域全体がレベルアップすることを目指す、学生組織「ふくつチャレンジ部」の活動について発表がありました。






最後は、「稼ぐまちづくり」チームです。
「福津の魅力を発信して、ぼちぼち稼ぐから、きちんと稼ぐへ」をテーマに発表がありました。プレゼン中の音楽は、チームメンバーが生演奏をされていました。






参加者からは、多くの質問や激励の言葉がありました。





~ 休憩時間 ティー・ブレイク ~


後半は、マッチングタイム。関心のあるグループごとにまとまって、意見交換を行いました。




意見交換のあと、福津市役所の松田美幸副市長から、元気塾のねらいである「実践」がなされていることが素晴らしく、これからも地域づくり郷づくりで、いっしょに「実践」を続けていきましょうとの講評がありました。



最後に参加者全員で記念写真を撮りました。




 
あすばるからのお知らせ
元気塾報告会開催決定!

 2019年2月22日(金)午後13時半より女性による元気な地域づくり応援講座事業(通称:元気塾)の報告会が開催されます!
それぞれの地域が抱える課題を解決するために、今年は8つの地域で実践力を高める連続講座を開催しました。
 この報告会では、今年度実施した筑後市、小郡市、太宰府市、福津市、嘉麻市、朝倉市・筑前町・東峰村、那珂川市、宇美町の実行員会代表からそれぞれの事例を紹介します。


お申し込みはこちらから   元気塾の情報はこちらから
 

元気塾報告会ちらし




 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!