講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

ふくおか女性いきいき塾

福岡県男女共同参画センター「あすばる」では、地域や企業などにおいて今後責任ある立場で活躍する女性の人材を育成することを目的に、平成24(2012)年度から平成29(2017)年度の6期にわたり「ふくおか女性いきいき塾」(以下「いきいき塾」という。)を開講。1期から6期まで181名が修了しました。
 ※実施時期は、平成24年度から平成29年度までの6年間。卒塾生は、181名。
 
卒塾生の活躍状況を紹介するページを開設しました! 
 
紹介ページへ
 
 
カリキュラムについて
 
セミナー・ディスカッション(全10回)

リーダーとしての広い視野を養うため、県内外の専門家を講師として迎え、「男女共同参画」や「社会経済」、「両立支援」などの講義を実施。毎回、講師とのディスカッションも行いました。
カリキュラムについて

課題研究

チーム運営や課題解決力など指導的立場で活躍するための実践力を高めるため、グループに分かれてテーマを設定し、調査・研究・発表を行いました。
 
塾生について

福岡県在住の満20歳から50歳までの女性を公募し、各期30名程度を選考。「活動のステップアップを図りたい」「地域や職場での具体的問題解決に役立てたい」「仕事と家庭の両立について解決策を探りたい」「同世代、他分野の女性たちと交流したい」など様々な思いを持つ方々が塾生となりました。
 
塾生の声 刺激を受けて、こんなに考え方が変化するなんて最初は想像していませんでした。 共感しあえる一生の仲間にも出逢えました。

 
塾生の声 塾での講義は、女性リーダー予備軍としての基礎知識はもちろんのこと、政治、経済、女性労働など、どれも目から鱗、今後の糧となり得るものばかりで、「なぜ、今、女性なのか」がストンと腑に落ちる内容でした。
 
報告書&成果報告会
■第6期
    報告書データ

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!