講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

【宇美町元気塾】夜の図書館カフェの取材に行ってきました(夜の部)

2月9日15時から20時まで、【宇美町元気塾】うみ☆ガールズ達が企画した「夜の図書館カフェ」の開催日でしたので、夜の部の取材に伺いました!

会場になったのは、宇美駅から近いうみ・みらい館(宇美町立図書館)


駅から会場であるうみ・みらい館に向けて歩いていると、幻想的な風景が目に入ってきました。
近づいてみると、図書館の前に竹灯籠も飾られていて夜のイベントをさらに盛り上げていました。



わたしが会場に着いたのは、もう18時を回っていたのですが、2階のワークショップ会場には、まだたくさん親子連れがあふれていました。


実行委員さんの話では、オープンしてすぐはもっとたくさんの人が溢れていてとても大変な状況だったそうです。いつもは見慣れているこの部屋がこんなに狭かったのか?と思ったぐらいだったそうです。大成功ですね!

1階では、宇美町コーヒーの美味しい淹れ方教室が行われていて、大人の方が熱心に話を聞いていました。

また今回のメインイベントになる「夜の図書館カフェ」では・・・本来、本を読む場所で飲食は禁止ですが、【宇美町元気塾】うみ☆ガールの皆さんの熱意と、行政の横の連携で1日限りでカフェを催すことができたようです。

紙コップには蓋をすることや、決まった場所のみでのカフェ開催という点はしっかりとお約束をして臨んだようです。



会場には町長もいらしてましたので、実行委員の武本さんと宇美町行政men'sと記念の一枚、パチリ♪そろいのTシャツが良いですね。



≪スタッフのつぶやき≫

今回のイベントではお揃いのTシャツを準備しており、実行委員はもちろんの事、行政職員、塾生も皆さん着ており、団結力がみなぎっているように感じました。
このTシャツはスタッフの手作りで、うみ☆ガールのロゴであるリボンのステンシルをしたようです。

宇美町の自称おしゃれ番長加賀さん、行政men's代表でポーズをとってもらいました!
似合ってますよ!


 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!