講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

【那珂川元気塾】第5回講座「わたしが活躍するために!専門家に学ぶ税と法律のきほん」の取材に行ってきました。

スタッフブログ

1月18日、那珂川元気塾第5回講座「わたしが活躍するために!専門家に学ぶ税と法律のきほん」の取材に行ってきました。
 初めに、特定社会保険労務士で行政書士の藤高昌子さんから「特定商取引法」の説明を受けました。
これは消費者を守るための法律ですが、ここで学んでいるフリーランスの作家さんにとっては、特定商取引法の対象となることがあるので、とても大切な学びになりました。
また、ちょっと手伝ってもらうだけのつもりでも、雇用しているか、業務委託なのかは個別具体的事情に応じて実態で判断されるそうなので、しっかりとした自覚と責任が自分自身を守るためにも大切なことだと感じました。



塾生の皆さんは自分に当てはまる事があるのではないかと、講師の話にしっかりと耳を傾け真剣に学んでいました。

午後からは「フリーランスと税金」について
税理士の金成茂樹さんに教えていただきました。


確定申告の基礎と青色申告の基礎、帳簿の記載方法や確定申告書の記載方法など、とても大切な学びになりました。



次回は2月1日、最終回です。
「これから私が那珂川でやりたい未来宣言」です。

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!