講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

新任ごあいさつ

新任ご挨拶

 

6月1日に福岡県男女共同参画センター「あすばる」センター長を拝命いたしました野田律子です。

昨年3月までは、福岡県庁で行政職員として、主に福祉労働分野や子育て支援、青少年健全育成、人材育成などの施策に携わってまいりました。施策に関わる中で、性別による役割分担意識の解消、家庭や地域活動へ男女がともに積極的に参加することの重要性を感じてまいりました。

現在、福岡県では、「性別にかかわらず、人権が互いに尊重され、誰もが安心して暮らすことができる社会」「男女がともに個性と能力を発揮できる豊かで活力ある社会」「新しい働き方・暮らし方を実現し、一人ひとりが望む生き方ができる社会」という目指す姿を実現するため、第5次福岡県男女共同参画計画の、「男女がともに活躍できる社会の実現」「誰もが安心して暮らせる社会の実現」「男女共同参画社会の実現に向けた意識改革・教育の推進」の3つの柱のもと様々な施策が推進されています。

「あすばる」は、福岡県に住むすべての人々が、性別にとらわれずのびのびと個性と能力を発揮し、かつ、男女が共に責任を担う男女共同参画社会の実現をめざす活動拠点として、平成8年11月に開館しました。現在、情報・調査事業、相談支援事業、様々な研修・セミナーなどの人材育成事業、フォーラムや交流会などの社会参画環境整備事業を実施しています。

これまで神﨑前センター長をはじめ諸先輩方が担ってこられた「あすばる」の役割を継承しつつ、県民、団体、企業や市町村の皆様のご意見をしっかりとお伺いしながら、服部知事が掲げる「ジェンダー平等の福岡県づくり」のため、甲木正子代表理事のもと、あすばるスタッフと力を合わせて取り組んでまいります。

皆様の一層のご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

令和5年6月

 

 

センター長 野田律子

 

 

 

 

福岡県男女共同参画センター「あすばる」
センター長 野田 律子
(公益財団法人福岡県女性財団 常務理事)

 


 

 

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!