講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

女性起業家支援セミナー(特別編 ) 

在福岡アメリカ領事館広報部(福岡アメリカン・センター)と福岡県男女共同参画センターの主催で、女性起業家支援セミナー(特別編)を福岡アメリカン・センターで開催いたしました。
これまでに5つ会社の起業を手がけた経験を持ち起業家でもあるレスリー・グロスマンさん(レスリーグロスマン・リーダーシップ社長)は、アメリカで6万5千人のビジネスウーマンが参加する団体、Women’s Leadership Exchangeの共同創設者であり総合マーケティング会社の設立者。ビジネス開発の専門家として25年間にわたり起業家などを成功へと導いてきました。
講演では、アメリカの女性ビジネスモデルを紹介した後に、「ビジネスをスタートさせたいと思っている人は、ぜひ、始めましょう!」「ビジネスのリスクは、渋谷の交差点を渡るよりは、少ないのよ!なにをもたもたしているの?勇気をだして!」との熱いメッセージに参加者は思わず頷き、明るい笑い声があふれました。
①ビジネスのアイデアはユニークである必要はない。小さくスタートして大きくしていく。②収入・従業員の雇用などの目標を立てる。③ビジネスプランを立てるなどの、基本を伝えて頂きました。また、特に人脈は重要でお互いに助けあい、困ったときは専門家に相談するようにと助言されました。一般的に女性たちは、コネクション(人とのつながり)は得意だがビジネスコネクションは長けていないようです。また、自分のビジネスが上手くいっているように装う傾向にあるとの指摘もあり、「謎がとけたようだ」と納得する声も聞かれました。閉会後は、日英通訳者の助けをかりて、直接グロスマンさんに名刺交換を行うなど会場はいつまでも熱気に包まれていました。

    タイトル成功するビジネスモデルはこうしてできる ☆日英同時通訳付き
    開催日時 2012年3月16日(金)

    その他写真

    お問い合わせフォーム
    公式Facebook
    メルマガ登録
    ふくおかみらいねっと
    あすばるのすまっぽん!