講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

ふくおか女性いきいき塾第5期がスタートしました!

いよいよ本日、いきいき塾5期がスタートしました!今年も熱気あふれる塾になりそうです。

さらに、あすばるでは、6月から福岡女子大の学生さんをインターンとして受け入れており、

これから2月まで、いきいき塾生と一緒に学んでいただきます。

以下、5期の様子は、インターンの方から、リポートしてもらいます。

IMG_9956.JPG

 本日、ふくおか女性いきいき塾第五期生の開講式、そして第一回目の公開講座が行われました。

開講式では、塾長である海老井悦子さんより講話を頂いた後、自己紹介と決意表明を行い、

これから約8か月共に学ぶ仲間と、それぞれの今後の目標を共有しました。また、その後は昨年度の

卒塾生である、第四期生から力強い応援メッセージやアドバイスをもらいました。

午後の公開講座では、「男女共同参画」をテーマに宮崎公立大学学長である林弘子先生に

講演をしていただきました。雇用や就業における女性差別の歴史や、最近増え始めた

マタニティハラスメントやパワーハラスメント、雇用形態における差別などについてお話をしていただきました。

今日、初めて五期生の塾生方とお会いしたのですが、皆さんの意欲と熱意にとても圧倒されました。

これから8か月を通して、塾生の皆さんと共に学び、考え、成長したいなと思うとともに、塾生の方々がどのように

変化していくのか楽しみです。

 

5期生

IMG_9999.JPG4期生

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!