講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

いきいき塾第2回レポート

DSC00685 (800x533) (640x426).jpg 

 

 

 

 

 

いきいき塾サービスラーニング生(福岡女子大生)による「ふくおか女性いきいき塾」レポート第2弾です。

 

突然ですが!

ご自身のキャリアについてどう考えていますか?

そう、今回のいきいき塾の内容は、「キャリア形成」と「リーダーシップ」です。

 

午前中は、女性の大活躍推進福岡県会議の女性管理職ネットワーク「WE-Net」メンバーによる「キャリア形成」をテーマにしたパネルディスカッション。福岡で活躍する5名の女性管理職の方からキャリアの積み方や管理職として心がけていることなどについて、公私も含めて大変参考になるお話しを聞くことができました。

 

午後からは、内閣府と福岡県が主催する「イノベーション・競争力向上に向けた女性リーダーの役割」というセミナーに参加し、ハーバード・ビジネス・スクールのリンダ A.ヒル教授による基調講演と「リーダーシップ」をテーマとした民間企業の経営者、女性起業家、男女共同参画の専門家等によるパネルディスカッションを聞きました。

 

午前中のパネルディスカッションで印象的だったのは、男性は遅くまで残業し、上司も力を入れて教育をするけれども、女性に対しては、「早く帰っていいよ」と言って、新入社員の時のように平等に教育してもらえないというお話しでした。男性は女性に期待値が低いのかもしれませんが、女性に教育のチャンスが来ないというのは問題だと思いました。

一方で、管理職になって、自分のやり方で仕事ができることに喜びを感じているというお話しもあり、女性の管理職を増やすことで、働きやすい環境をつくることや女性の教育の機会が増えることが期待できるのではないかと感じました。

  

 

 

DSC00709.JPGDSC00776.JPGDSC00807.JPG

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!