講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

『 ももたろうからのてがみ』読み語りコンサートを開催しました。

8月17日(土)
「『 ももたろうからのてがみ』読み語りコンサート~平和とSDGsを考える読み語りとコンサート~」を開催しました。
戦争に翻弄されながらも、人々に守られて、今も立っているももたろう像をテーマにした絵本の読み語りと、コンサートを通して、平和の大切さを学びました。
 
絵本『ももたろうからのてがみ』の作者である原賀いずみさんによる読み語りの始まりです。
参加されたほとんどの皆さんは、戦争を体験していない世代。真剣に耳を傾けています。
 
 
続いて、うたいびと松尾範子さんの歌と木本洋子さんのキーボード演奏です。最後は松尾さんに教えていただいた手話を交えて一緒に歌いました。
 
 
 
最後は特別ゲストの山口裕之さんによるオカリナ演奏です。オカリナの美しい響きに心が洗われる思いでした。
 
 
 
あすばるライブラリーでは8月31日までの期間、絵本『ももたろうからのてがみ』の原画展を開催しています。美しい水彩原画により、より絵本の世界を身近に感じていただけると思います。
ぜひご来場ください。
 
最後に読み語りコンサートと原画展をご覧いただいた方から頂いた「ももたろうへのてがみ」を抜粋して紹介します。
 
・原画を見ることがほとんどないから、とても生き生きとした姿が伝わりました。子どもたちに かこまれて ほんとうに しあわせそう。みんなが会いに来るから、いつまでも 立っていてね。会いに行きたいです。玖珠町へ。
(匿名)
 
・ももたろうさんの扱いや評価については、これまでの社会情勢にほんろうされてきたことを学びました。これからは、すべての人々が幸せになる社会、だれをもおきざりにしない世界の創造をめざして、そのシンボルとなる「ももたろう」像を私たちがつくっていきます。どうか、見守っていてください。
(匿名)
 
 
 
 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!