講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

ふくおか女性いきいき塾、第4回!

9月10日日曜日にふくおか女性いきいき塾第4回を開催しました。
今回も、福岡女子大学のサービスラーニング生によるいきいき塾レポートをご覧ください。


こんにちは!

9月10日(日)はいきいき塾第4回目でした。

 

午前中は松田センター長によるチームビルディング。

午後は13時からの1時間で課題研究についての話し合い、その後WE-Net福岡の5名の方によるキャリア形成に関するパネルディスカッションが行われました。

 

午前中のチームビルディングでは、チームや会社において全体の利益を考える重要性について、体験を通して学びました。





女性管理職ネットワークであるWE-Net福岡の方々の講演は、実際に管理職という立場で活躍されているということもあり、現状を知ることができる貴重な時間でした。

その職種のスペシャリストとして経験を重ねて来られた方は、管理職としての責任が伴う場面でも臨機応変に対応でき、時間管理ができるというサイクルが存在するような気がしました。

・能力のある女性がためらうことなく女性管理職に就けるような環境を育むこと

・女性が管理職に就いたときにその立場を活かせる能力を身に付けておく機会を設けること

 

この2方向から女性管理職を増やすという課題を考えるべきであると感じました。
    

 


講義の後、天神に移動していきいき塾の修了生と現六期生との交流会が行われました。
幹事の五期生の心づくしの様々な企画おかげで、100名近い参加者全員が楽しい時間を過ごしました!


たくさんの新しい出会いや交流が生まれて、これからのいきいき塾の発展につながっていくステキな会になりました!

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!