講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
     

あすばるセンター長コラム№.7 2024.02.1

年末年始から暖かい日が続いていましたが、下旬には強い寒気の影響を受け一気に寒くなりました。気温変化の激しい1月でしたが、皆様ご体調はいかがでしょうか。

 

1月20日に開催しました『あすばる大交流会』には、JR博多シティに多くの皆様に集っていただき、ありがとうございました。「世代を超えて、つながろう」をテーマに4団体から素晴らしい取組報告がありました。他団体からはとても参考になるとの感想が寄せられていました。また活動PRや交流タイムにおいて、今後の活動に向けた情報交換の時間を過ごしていただきました。

 

昨年10月に開講した「地域のリーダーを目指す女性応援研修」は、1月に最終講義を終え、いよいよ今月10日(土)午後、報告会を迎えます。

今年度は24名もの受講生が集い、地域や活動内容は異なるものの、地域のリーダーを目指すという共通目標に向け、お互い高め合いながら学び、知識や知恵を吸収し合っている姿が印象的です。ぜひ地域における課題解決に向けた実行計画の発表を聞きに足をお運びください。受講生を交えたワークショップ形式の交流会もあり、地域活動のヒントになること間違いなしです。ぜひご参加ください。

 

現在、3月9日(土)~10日(日)に開催される女性政治リーダートレーニング合宿(パリテアカデミー主催)の参加者募集中(定員20名)です。

政治家を目指す女性を対象とした、女性が意思決定に参画する必要性や自分の意見を効果的に伝える方法を学び、選挙やキャンペーンの具体像を習得する1泊2日の合宿で、九州では初開催となっています。申込締切は2月12日(月)です。

 

3月3日(日)午後、みらいねっとフォーラム2024が開催されます。一般社団法人NO YOUTH NO JAPAN代表理事の能條桃子さんの基調講演「当事者を政治の場へ~若者・女性の政治参画促進の活動から~」と、みらいねっと所属団体の活動報告があります。若者や女性の政治参画が求められる今、一緒に考えてみませんか。会場はクローバープラザ1階のクローバーホールで、お申込みは先着順(定員200名)となっています。

 

それでは、まだまだ寒暖の差が激しい日々が続くようですので、体調に気をつけられてお過ごしください。

 

令和6年2月

 

    

福岡県男女共同参画センター「あすばる」
センター長 野田 律子

 

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!