講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
     

あすばるセンター長コラム№.6 2024.01.10

新年あけましておめでとうございます。

福岡は例年より暖かく穏やかな天気の年末年始でしたが、皆様方は如何過ごされましたでしょうか? 年明け早々の災害や事故発生により不安・心配を感じられた方も多いかと思います。

今年は辰年ですので、天高く昇ろうとする龍のように気持ちも上向きに過ごせますように。

皆様にとりまして幸多き一年となりますよう心からお祈りいたします。

 

私は昨年6月のセンター長就任以来、あっという間に7ヵ月が過ぎ、新たな年を迎えました。あすばる事業でたくさんの方々にお会いし、その都度、元気をいただき、感謝の日々を送っています。

12月には、「地域のリーダーを目指す女性応援研修」で諫早市を訪問し、「諫早もりあげガールズ」の皆様と交流しました。「点を線にする」「相乗効果で」「ポジティブに」「自然体で」「感謝の気持ちで」「お互いを尊重し合い」などの活動の原動力キーワードが飛びかい、地域への深い愛情とその発信力に感動し、受講生の皆さんと随行したあすばる職員全員、やる気と元気を福岡に持って帰りました。

この応援研修の報告会を2月10日(土)午後、クローバープラザで開催します。

地域における課題解決に向けた実行計画を24名の受講生が発表します。発表の後には、ワークショップ形式の交流会もあります。地域活動のヒントになること間違いなしです!ぜひご参加ください!

 

先月もご紹介しましたが、いよいよ今月20日(土)午後、『あすばる大交流会』を開催します。今回のテーマは「世代を超えて、つながろう!」で、メンバーに新しい人や若い人を迎え入れる等、世代交代が進んでいる団体の取組報告があります。会場は、JR博多駅直結でアクセス便利なJR博多シティ大会議室です。情報交換、交流の場に是非ご参加くださいね。

 

それでは、本年も、福岡県男女共同参画センター『あすばる』の活動に、ご協力とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

令和6年1月

 

    

    福岡県男女共同参画センター「あすばる」
    センター長 野田 律子

 

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!