講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
     

「あすばる大交流会」を開催しました!

「あすばる大交流会」を1月20日(土)にJR博多シティで開催しました。
 
この大交流会は、地域活動に携わっている皆様が一堂に会してお互いの活動を学び合い、情報交換を行う場として、令和元年度から実施しているものです。
 
今回は、「世代を超えて、つながろう!」をテーマに、メンバーに新しい人や若い人を迎え入れる等、世代交代が進んでいる県内4つの団体の皆様から取組報告を行っていただきました。報告では、若い人や新しい人を仲間に迎えるためのヒントや旧役員から新役員へのバトンタッチの過程などをユーモアを交えながらお話しいただき、参加者も熱心に耳を傾けていました。
 
取組報告会
 
   
 【行橋市】               【大野城市】
  行橋男女共同参画ネット         ままいる
 
     
 【糸島市】               【築上町】
  男女共同参画ネットワーク        築上町男女共同参画ネット
  二丈ひとの輪ネット           ちくjoin!
 
 
 
取組報告会の後には、団体や個人が日頃の活動について2分間のPRを行い、その後の自由交流タイムでは、会場内に設置された各団体の活動紹介ブース前で互いに質問し合うなど話が弾みました。
 
              

                  PRタイム                   活動紹介ブース


 

 
たくさんの方にご参加いただき、参加者アンケートでは「若い人たちへの声掛けの仕方や世代交代のやり方がとても参考になった」「今後、若い世代に参加してもらう際のヒントにしたい」などの声が多数寄せられ、活気あふれる交流会となりました!最後には参加者全員で記念写真の撮影を行いました。
 
大交流会での繋がりをこれからの活動にも活かしていただけると幸いです。
参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!