講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

あすばる「大交流会」を開催しました!

あすばる「大交流会」を2月26日(日)にクローバープラザで開催しました。
 
この大交流会は、地域活動に携わっている皆様が一堂に会してお互いの活動を学び合い、情報交換を行う場として、令和元年度から実施しているものです。
 
まず、「女性による元気な地域づくり応援講座事業」通称、元気塾での取組を、北九州市(2団体)、福岡市、篠栗町、大木町の5つの実行委員会から報告していただきました。
この元気塾は、平成28年度から令和3年度まであすばるが実施した事業で、地域の団体と行政が実行委員会を構成し、女性の視点や意見を活かした地域活動を促進するため、1年間を通して連続講座の企画・運営を行うものです。令和元年度は、集大成となる活動報告会が新型コロナウイルス感染症の影響で実施直前に中止となっておりましたので、今回の交流会の中でその活動と現在の状況を報告していただきました。皆さん、元気塾での学びを活かしてステップアップされ、様々な形で現在も活躍されています。
 
取組事例報告会
   
【北九州市】               【北九州市】
『災害と女性』              不登校サポーター養成講座
知る。学ぶ。命を守る行動へ!
女性防災リーダー育成研修実行委員会    不登校サポーター養成講座実行委員会
 

 

   
【福岡市】                【篠栗町】
スマホで動画配信を学んで         サバイバル系女子育成講座
地域のダイヤモンドを探そう!       地域防災の向上は女性の意識改革から
九州カラット倶楽部実行委員会       サバイバル系女子育成講座実行委員会
 
 

【大木町】
私の好きをカタチにする
大木町に暮らす女性がキラキラする町であって欲しい
きらきら∞おおきっ娘実行委員会

 

取組事例報告会の後は、参加者の皆さんによる交流タイムを設けました。
PRタイム
ステージで団体の活動をPR!
皆さん1分間の短い時間でしたが、熱意あふれるPRをしていただきました。                  

 

活動紹介ブース
ポスターやチラシを見ながら、参加者同士で質問をし合うなど、話が弾みました。
   
 
 
 
 
楽しく交流の時間を過ごしていただき、最後には参加者全員で記念撮影を行いました。
 
アンケートでは「今後の活動のヒントになるキーワードがたくさんでワクワクした」「今後、交流をつづけたい方との出会いがあった」「人と人がつながることで、大きな力になることが分かった」などの声を多くいただきました。
 
大交流会での繋がりをこれからの活動にも活かしていただけると幸いです。
参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!