講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

あすばる特別企画 国際女性デートークイベントを開催しました

3月8日の国際女性デーに合わせて、あすばる特別企画 国際女性デー トークイベントをYouTubeでライブ配信しました。
あすばる事務所前にスタジオを設置し、昼休みの時間帯(12時から13時)に配信しました。

Z世代の代表として福岡女子大学と九州産業大学の学生や社会人の方に来ていただき、今年のトークテーマ「Z世代が考える理想のリーダー像」について、あすばるの神﨑センター長をコーディネーターにトークセッションを行いました。

理想のリーダー像を有名人で言うと、まず、K-POPアイドルを育てるパク・ジニョンさんの名前が挙がりました。理由は各人の個性と長所を見つけて声をかけ、チームを作っていくところがリーダー像に重なるとのこと。
次に、周りを見ながら自分の意見を発言しているとの理由で、元AKB48で後輩アイドルを育成している指原莉乃さんの名前が挙がりました。さらに、親しみやすいキャラクターで、同じ目線で話を聴いて伸ばしてくれるとの理由で、世界で活躍するサッカー選手の長友佑都さんの名前が挙がりました。
皆さん、チームの皆が個人の能力を発揮できるように促してくれる人にリーダーとしての魅力を感じているようです。

また、身近にいる理想のリーダーのエピソードや、自身がリーダーになったとしたらどのようなリーダーになりたいか等のお話を通して、リーダーの要素に「包容力」「コミュニケーション力」「決断力」が重要と感じていることが分かりました。


トークセッションの最後の質問でお聞きした、10年後に社会や自身がどうなっていたいか?という問いには、
・ジェンダー平等が進んで皆が平等に活躍できる世の中になってほしい。
・自分もまた次の世代を指導しているだろうから、相手に寄り添い、色々な人の力を活かしていく自分でありたい。
などの思いを語っていただきました。登壇者の皆さんがリーダーとして活躍される日が楽しみです。

今回のトークライブに登壇いただいた皆さま、ご視聴いただいた皆さま、会場まで来られた皆さま
ありがとうございました。

国際女性デーフォトブースの紹介

国際女性デーにちなみ、今年もミモザに囲まれたフォトブースを3月31日まで、あすばる事務室前(クローバープラザ1階西口)に設置しています。
クローバープラザやあすばるに来られた際に、フォトブース前で写真撮影をしてみてはいかがでしょうか。お近くにお越しの際は、ぜひあすばるにお立ち寄りください!

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!