「地域のリーダーを目指す女性応援研修」成果報告会を2月11日(土)に実施しました。
昨年8月の開講以来、学びを深めてきた13名の研修生にとって集大成となるこの報告会には、
研修生の所属団体や、昨年度までの修了生、地域活動をされている団体のメンバーなど、多くの
皆様にご参加いただきました。
第1部:報告会
①研修生によるマイアクションプラン発表
ひとり5分の持ち時間で、研修生が作成した地域課題解決のための実行計画を発表しました。
参加者の皆様には、それぞれの発表に対しての感想や応援メッセージをメモに書いていただき、
報告会終了後、研修生が大切に持ち帰りました。
報告会の様子
報告会の最後には、講師の加留部貴行さん(NPO法人日本ファシリテーション協会フェロー)から、
「ここでの学びは、決して『学びのための学び』ではありません。学んだことを今後どうやって社会の中、地域の中に少しでも還元できるのかを意識して、様々なことに取り組んでいってください。」とコメントがありました。
加留部貴行講師
②修了式
修了式の様子 神﨑智子センター長
あすばるの神﨑智子センター長から研修生一人ひとりに修了証書が手渡された後、「『やる気、
根気、元気』があれば何でもやれます。この3つの気を持って、リーダーとして羽ばたいてくだ
さい。あすばるはこれからも皆さんをバックアップしていきます。」と、激励の言葉が送られ
ました。
第2部:ネットワークづくり交流会
①昨年度までの修了生による活動紹介
昨年度までの修了生3名にご自身の現在の活動内容や研修当時の思い出などをお話しいただくと
ともに、今年度の研修生に向けてエールを送っていただきました。
②交流会
研修生を含めて参加者全員で8つのグループに分かれて今日の報告会の感想の共有を行いました。
交流会の様子 集合写真
研修生からは
「個人と地域とのつながりについて考えるきっかけとなりました。」
「自分の目的を見える化できたことで、今後の目標がはっきりしました。」等の感想がありました。
また、参加の皆様からは
「想いをもって地域で活動されている方の生のお話を聞くことができ、勇気をいただきました。」
「いろいろな団体、世代の方たちと交流ができて、楽しく有意義でした。」
等のコメントがありました。
研修生の皆さんが、この研修で得た新たな視点や知識をいかして、今後、それぞれの活動の場で
一層活躍されることを期待しています。
報告会にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。