講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

【フォーラムレポート】あすばる男女共同参画フォーラム2022

​​​
フォーラムの内容

11月26日(土)、「あすばる男女共同参画フォーラム2022」を開催しました。
今年は3年ぶりにクローバープラザでの会場開催となりました。加えて、県内15か所にオンラインでの視聴会場を設けましたが、会場にも視聴会場にも、大変多くの皆さんがご参加くださいました。

あすばるは昨年、開館25周年を迎えました。
今年度のフォーラムは、令和の新しい時代にふさわしいジェンダー平等実現に向けて、男女共同参画の機運を高めるフォーラムとなるよう、「男女共同参画社会の新しい朝が来た」を全体テーマとしました。

福岡県築上町出身で、脚本家としてご活躍の大森美香さんをお招きしてのスペシャルトークや第21回福岡県男女共同参画表彰表彰式のほか、11月20日(日)から26日(土)までを「フォーラムウィーク」とし、県内で活動する団体によるワークショップや講演会などを行いました。

期間中のさまざまなプログラムに、小さなお子さんから学生や社会人まで、のべ6,500人近くの皆さまにご参加いただきました。また、それぞれの企画を運営した団体やボランティアスタッフなど、数多くの方々がフォーラムを支え、盛り上げてくださいました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 
<それぞれの内容については以下からご覧ください>
〇11月26日(土) 詳細はこちら
・開会
・第21回男女共同参画表彰 表彰式
・スペシャルトーク「みんなが嬉しい世の中のために」
    特別ゲスト 大森 美香さん(脚本家)
・ふるさと産直ふれあい市・バザー
・NHK連携企画
 
〇県民企画事業(11/20~26)  詳細はこちら
 
〇11月20日(日)プレイベント  詳細はこちら
・トークショー 「ハルパパの子育て奮闘記 ~もっと自由にのびやかに~」
    講師 ハルさん(タレント)
 

 

あすばる男女共同参画フォーラム2022は、
国際女性会議 WAW!2022 WAW!ウィークス公式サイドイベントに登録されています。

国際女性会議WAW!(World Assembly for Women)は、ジェンダー平等と女性のエンパワーメントという日本政府の最重要課題の1つを国内外で実現するための取組の一環として開催されています。

 

 

幅広い分野において世界の第一線で活躍する方々を招き、日本や世界が直面する様々な課題を議論します。2014年に第1回を開催し、これまでに5回開催されました。

本年のWAW!(WAW!2022)も、岸田総理大臣のイニシアティブにより、
12月3日(土)に都内会場で開催されました。
本年の会議テーマ等の会議詳細は、外務省ウェブサイトに掲載されています。
外務省ウェブサイト: https://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page22_003904.html

 

【フォーラム2022】

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!