講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2021年6月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2021年6月)
 
※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
  詳しくは、【重要】あすばるライブラリーの閉室と開室についてをご覧ください。
 

 
 男性育休の困難 取得を阻む「職場の雰囲気」
 齋藤早苗/著
 青弓社

 



 著者は、夫の職場は残業が多く「どうして男性は育児のために定時に帰ることができないのか」と疑問に思い、自分で答えを見つけるため大学院に進学、研究を始めました。本書は、仕事と私生活にかける時間に対する意識に着目して、多くのインタビューをもとに、男性の育休取得を困難にする「職場の雰囲気」を可視化し、困難を解消する道筋を示しています。



 未来をつくるあなたへ
 中満泉/著
 岩波書店

 

 

 国際連合の事務次長として軍縮問題を担当している著者が、軍縮、平和、環境、人権、格差、ジェンダーなどについて、これまでの経験を織り交ぜながら、中学生向けに分かりやすく解説しています。テーマごとに読み手が一緒に考えられるようにまとめられています。世界で何が起きているのかを知り、地球の未来を変えていくために、一歩を踏み出すきっかけとなる一冊です。


 
 イラストで学ぶジェンダーのはなし
   アイリス・ゴットリーブ/イラスト・文
   野中モモ/訳
   フィルムアート社
 

 本書は、著者が実体験を通して得た知見を、ポップなイラストを用いてわかりやすく伝え、楽しみながら学べる内容となっています。
 ジェンダー平等の実現は、SDGs(持続可能な開発目標)にも定められており、本書には、それを実現するために、私たちが知っておきたい知識がたくさん詰まっています。


▼新着図書一覧はこちら▼
あすばるライブラリー6月新着図書リストnew

 

▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!