講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2021年5月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2021年5月)
 
※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
  詳しくは、【重要】あすばるライブラリーの閉室についてをご覧ください。
 

 生理用品の社会史
 田中ひかる/著
 KADOKAWA
 
 
 

使い捨てナプキンが登場する以前、女性たちは不便で不快な経血処置を行っており、感染症を罹ったり、活動を制限されたりと、物理的、心理的な制約を受けていました。
 本書は、月経が不浄視された時代から、高度経済成長期を経て現在までの、生理用品の進化と月経観・女性観の関係が描かれており、新たな視点から、女性史について理解を深められる一冊です。



 これならできる、こどもキッチン
 石井由紀子/著
 はまさきはるこ/絵
 太郎次郎社エディタス

 

著者は「台所仕事から子どもの自立をつくる」ことを目指し、親子料理教室「こどもキッチン」を主宰しています。子どもが台所で「何か」をやりたがるのは「成長したい」気持ちがあるから、台所は子どもの成長を助ける材料が満載な場所だと説いています。
 子どもと作れる簡単なレシピや子育てのヒントなど、役立つ情報が盛りだくさんの一冊です。



 中高生からの防犯
 武田信彦/著
 ぺりかん社

 

 

 著者は、安全はコミュニケーションの延長上にあり、防犯のためには、コミュニケーション力を磨くことが不可欠と言います。日々の生活の中で挨拶や声かけを行うことで、顔見知りや他者とのつながりができ、安全が保たれているのです。いじめや痴漢被害などへの予防・対処法やインターネットの安全利用などの具体的な事例も紹介されていて、中高生だけでなく幅広い年代の方にもおすすめの一冊です。


▼新着図書一覧はこちら▼
 
 
▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!