講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2021年4月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2021年4月)
 
※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
  詳しくは、【重要】あすばるライブラリーの開室についてをご覧ください。
 
 
 
 

 Auオードリー・タン 天才IT相7つの顔
 アイリス・チュウ、鄭仲嵐/著
 文藝春秋
 
 
 
 
 本書は、台湾のIT大臣オードリー・タンの評伝です。COVID-19流行初期、マスク不足で世界中に混乱が広がる中、台湾では、薬局のマスク在庫が一目でわかる「マスクマップアプリ」を、タンが陣頭指揮を執って完成させ、マスクの公平な配布に効果を発揮して世界的に注目されました。トランスジェンダーを表明しているタンの活躍は、性別にかかわらず個性や能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の姿に重なります。


 子どもを守る言葉『同意』って何? YES、NOは自分が決める!
 レイチェル・ブライアン/作
 中井はるの/訳
 集英社

 

 自分を守り人を傷つけないために、お互いに相手の「同意する/同意しない」を必ず確かめて尊重することの大切さを、子ども向けにわかりやすく解説しています。自分に向けられたアクションに対して、「いいよ」「ダメ」「助けて!」などの意思表示をするための考え方を、具体的な場面で楽しいイラストを用いて伝えています。健やかな人間関係を育む基本の知識として、大人にとっても役立つ一冊です。



 木のストロー
 西口彩乃/著
 扶桑社

 

 

 本書は、2019年G20の会合で使用され、地球環境大賞やグッドデザイン賞など、多くの賞を受賞した「木のストロー」の開発過程をまとめたものです。地元の間伐材を素材として使用し、製造は地元の障がい者施設に任せ、地元の企業が購入して使用するという地産地消のサイクルは、環境への負荷低減を図るとともに、地元での雇用も生み出しており、SDGs時代の新しいビジネスモデルとして参考になります。


▼新着図書一覧はこちら▼
 
 
▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!