講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2021年1月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2021年1月)
 
※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
  詳しくは、【重要】あすばるライブラリーの開室についてをご覧ください。
 

 

 男性の育休 家族・企業・経済はこう変わる
 小室淑恵・天野妙/著
 PHP新書
 
 
 
 本書は、ダイバーシティ推進、働き方改革推進の第一人者である2人の著者が、基本的な制度や知識を解説しながら、データや統計をもとに男性育休が広がらない実態と要因を明らかにするとともに、男性育休の推進が企業や社員にもたらすメリットを提示し、「なぜ男性育休の義務化が必要なのか」について論じています。男性育休の基本的な知識から社会的背景、今後の課題までを理解することができる一冊です。


 世界は女性が変えてきた 夢をつないだ84人の勇者たち
 ケイト・ホッジス/著 サラ・パップワース/イラスト 西川知佐/ 
 東京書籍

 


 本書には、19世紀以降に様々な分野で活躍した84人の女性たちが登場します。女性という枠や家庭に縛られることなく、デザイナー、科学者、起業家、作家、俳優、政治家など各分野でブレイクスルーを起こした人物についてその生き方を紹介しています。本書は、個人を事典的に解説するのではなく、別の女性たちとの関連や繋がりがわかるよう構成されており、歴史的・社会的な背景も視覚的に理解することができます。



 人生は七転び八起き
 内海桂子/著
 飛鳥新社


 

 本書は、満97歳まで舞台に立った漫才師の内海桂子さんが生前に語った言葉を、夫の成田常也さんがまとめたものです。内海さんは波瀾万丈の人生を歩み、令和2年1月まで現役で高座に立ち続けました。タイトルの「七転び八起き」を実践してきた内海さんが人生から得た教訓や知恵を語る本書からは、あたたかいメッセージとともに、ひるまずに進んでいくためのヒントをもらえます。


▼新着図書一覧はこちら▼
 
 
▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!