講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2020年12月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2020年12月)
 
※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
  詳しくは、【重要】あすばるライブラリーの開室についてをご覧ください。
 

 
 これからの男の子たちへ~ 「男らしさ」から自由になるためのレッスン ~
 太田啓子/著
 大月書店
 
 
 
 本書は、女性の人権擁護の視点で活躍する弁護士が、男の子の子育ての悩みについて、自身の息子にどう教えているかを文章にした子育て論です。メディアや大人が何気なくかける言葉など社会が発するメッセージから性差別的な価値観や行動パターンを子どもが身につけないようにするには、どのようなことに気をつけなければならないか。子育てにおけるジェンダーバイアスについて考えるきっかけをくれる一冊です。


 お笑い芸人と学ぶ 13歳からSDGs
 たかまつなな/著 佐藤真久/監修
 くもん出版

 


  本書は、お笑い芸人の「たかまつなな」さんが、全国の学校や自治体、企業などを対象に行っている講座「笑って学ぶSDGs」を書籍化したものです。SDGsの考え方をわかりやすく解説するとともに、SDGsを自分事として「行動する」「論議する」と、アクティブに取り組める内容も含んでいます。「13歳からの…」となっていますが、大人にもおすすめの一冊です。



 たかく とびたて 女の子
 ラケル・ディアス・レゲーラ/作 星野由美/訳
 汐文社



 本書には、パイロット、バイオリニスト、作家…それぞれの夢をもった3人の女の子が登場します。3人は、アンコンシャスバイアスやジェンダーバイアスを擬人化した「ソレハムリ」という悪の軍団の暗躍で、知らないうちに空なんて飛べないとあきらめてしまいますが、小さなきっかけで夢を取り戻すのです。無意識の偏見や思い込み、劣等コンプレックスに気づくことの大切さを教えてくれる絵本です。

 

▼新着図書一覧はこちら▼
 
 
▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!