講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2021年2月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2021年2月)
 
※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
  詳しくは、【重要】あすばるライブラリーの開室についてをご覧ください。
 
 2月の新着図書は、2月5日(金)からご利用いただけます。
 
 
 ルース・ベイダー・ギンズバーグ
 ジェフ・ブラックウェル、ルース・ホブディ/編
 あすなろ書房
 
 
 
 
 本書は、昨年亡くなったアメリカ合衆国最高裁判事ルース・ベイダー・ギンズバーグ氏へのインタビューをまとめたものです。女性の社会進出が厳しい時代に、法学者、弁護士、最高裁判事となったギンズバーグ氏は、理不尽な偏見と闘いながら、男女平等の実現に尽力しました。女性の権利と社会的平等を擁護する数多くの判決や率直な発言は、世代を超え人々に支持されています。ギンズバーグ氏の語る人生哲学は、法や正義とは何かを考えさせてくれます。


 女性の世界地図 女たちの経験・現在地・これから
 ジョニー・シーガー/著 中澤高志、大城直樹、荒又美陽、中川秀一、三浦尚子/訳
 明石書店

 


 本書は、ジェンダー格差を、統計データをもとに地図やグラフで「見える化」したカラフルな世界地図です。グローバル化やインターネットの発達等の現代的テーマも盛り込まれており、世界の女性がどこでどのように活躍し、抑圧され、差別され、生活しているのか等ジェンダー格差の存在が「一目瞭然」になっています。性差別という不正義に立ち向かう人々にとって強力な知的武器になる一冊です。



 子どもをキッチンに入れよう!
 藤野恵美/著
 ポプラ社

 

 

 本書は、児童文学作家・藤野恵美氏が育児雑誌に連載したエッセイをまとめたものです。忙しい一日の中で子どもと過ごす時間を増やすために、筆者は、台所で子どもと一緒に料理をすることで、家事と育児を同時に行いました。子どものやる気を育む声掛け方法のほか、子どもの「お手伝い」部分まで記載された時短料理レシピなども紹介されており、「家事と育児を同時に楽しむ」ための参考になる一冊です。

 
 
▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!