講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2020年10月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2020年10月)
 
※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
  詳しくは、【重要】あすばるライブラリーの開室についてをご覧ください。
 
 
 
 
 おとめ六法
 上谷さくら、岸本学/著
 KADOKAWA
 
 
 
 本書は、著者が弁護士として受けた相談の中で、女性が遭遇することの多いトラブルについて「恋愛」「SNS・インターネット」「学校」「くらし」「しごと」「結婚」の6つのシーンやライフステージに分け、関連する法律をまとめています。男女間の権利や社会的地位、家庭内での立場などの格差・不平等を打破しようとするとき、「法律」が女性にとって強い武器になることを教えてくれます。

 

 パパいや、めろん~男が子育てしてみつけた17の知恵~
 海猫沢めろん/著
 講談社

 
 
 本書は「男の育児」についてユーモアたっぷりに書かれたエッセイです。育児に悩むお父さんお母さんが苦しい今を乗り切れるように願いを込めて、著者自身の「男の育児」経験を基に、育児にまつわる17の困りごとについて解決策を記しています。苦しみも笑いも交えた実体験に基づく本書は、楽しく読めて子育ての参考になる一冊です。


 ベトナムかあさんの味とレシピ~
 伊藤忍+ベトナム大好き編集部/著
 誠文堂新光社

 


 本書では、著者がベトナムで取材した「6人の料理上手なかあさん」が紹介されています。ベトナムでは地域ごとに食文化が異なり、料理にも特色が表れています。都会の暮らし、田舎の暮らし、大家族、親子だけの小さな家族、離れて暮らしている家族など、本書に登場する家族の形もさまざまです。おいしそうな料理を通してベトナムの暮らしを垣間見ることができるレシピ集です。

 

▼新着図書一覧はこちら▼
 
 
▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!