講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2020年9月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2020年9月)
 
※ 新型コロナウィルス感染予防のため、当面の間、施設利用・サービスの一部を制限しています。
  詳しくは、【重要】あすばるライブラリーの開室についてをご覧ください。
 
 
 
 「やめ主婦」はじめました!
 大野清美/著
 言視舎
 
 
 
 
 本書は、「主婦だけど一人暮らし」という著者自身の生き方・考え方を綴ったエッセイです。「主婦」は家にいて、家事も育児も1人でやらねばならないのか。自分でやらなくてよいことをはっきりさせることが、人生を前に進めることになると著者は書いています。「やめ主婦」を始めたきっかけや周囲の反応、新生活の様子など、著者自身の体験を基にしており、説得力があります。

 

 なぜ女性管理職は少ないのか
 大沢真知子・日本女子大学現代女性キャリア研究所/編
 青弓社

 
 
 女性管理職の割合は依然として低く、同時に、女性自身が管理職に就くことに消極的だとも指摘されています。本書は、日本女子大学現代女性キャリア研究所が開催したシンポジウムでの議論をもとに書かれたもので、各種統計やインタビューから、職場が抱える構造的な問題、待遇面・役割面での格差や差別などの要因を検証し、多様性を活かすための新たなリーダーシップ像を提案しています。

 

 李 映林、季節の仕込みもの
 李映林/著
 グラフィック社

 


 

 本書は、季節の食材を使った保存食「仕込みもの」のレシピを紹介する一冊です。著者の李映林氏は、娘のコウ静子氏、息子のコウケンテツ氏とともに、人気料理研究家として活躍中です。本書は、季節ごとにレシピが編集されており、野菜や果物など旬の恵みを閉じ込めて、1年を通じて長く楽しめる知恵が詰まっています。

 

▼新着図書一覧はこちら▼
 
 
▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!