講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

元気塾便り~今年もやります!ひろかわまちじょproject~

好きなことをカタチにしたい方を応援する
2019年度シャツ作り講座の完成品

 2017年度に元気塾を実施した広川町の「ひろかわまちじょ」さんの、ひろかわまちじょproject2019「技術が身につくシャツ作り」講座の成果報告展示を見学に行きました。この展示は、ひろかわ藍彩市場(広川町の特産品販売所)のイベント「久留米かすり&布マスク展」(9月18日~20日)の中で行われました。
 「技術が身につくシャツ作り」は、昨年度、9月から1月にかけて開催された縫製技術を学ぶ4回の連続講座です。この講座終了後に、受講生とものづくり拠点「ひろかわアトリエKibiru」のスタッフで製作した、久留米絣ドレープシャツの展示が圧巻でした。広川町には久留米絣の織元が11工房あり、そのうち8工房の機械織り(動力織機を使う折り方)の織元の絣で製作されたそうです。

ずらりと並ぶ久留米絣ドレープシャツ


 このシャツ作り講座が、今年度も開催されます!10月27日(土)の1回講座で定員は4名ですが、お申込みの方全員への限定特典があります。詳しくは、ひろかわまちじょのFacebookInstagramをご覧ください。
 好きなことカタチにしたい方を応援する、ひろかわまちじょprojectに今後もご注目ください!

(2020.9.23)
 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!