講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

元気塾便り~だざいふちゃんねる始動!!~

 2018年度に元気塾を実施した太宰府市の「かたって、つないで(旧:すきsuki♥おはなし会)」さんが、太宰府市の情報を発信するYouTubeチャンネル「だざいふちゃんねる」を開設されました!

こちらをクリック

 開設にあたり、太宰府元気塾番外編講座「スマホで発信☆太宰府LOVE ~ショート動画作成講座~」を実施。全2回のうち、3月開催の2回目が新型コロナウィルス感染防止のため延期に。そこでカリキュラムを組み直し、7月に全2回の講座をオンラインで開催。

 今回この講座を企画からサポートされたのは、同じく2018年度に小郡市元気塾「スマホアプリで動画をつくる!」を実施し、小郡の情報を発信する「おごおりチャンネル」を運営しているCORALさんでした。また、講座には、福津市元気塾のふくつながり(旧:郷をつくる。ふくつ姉妹。)さんも参加されていました。ふくつながりさんは、昨年来場者3000人と大盛況だった「ふくつクリスマスマーケット」を開催されましたが、今年はオンラインでの開催を検討中とのことで、動画制作や編集を学んでいるそうです。

 今、対面や移動の制限によって、長い期間準備してきたイベントが中止になったり、直接集まっての会議ができず、今後の予定が立てられないという声をお聞きしています。人と人とがリアルに集まることが難しい中、オンラインというツールを活用し、横のつながりを広げながら活動している地域団体の取組みは必見です。オンラインを用いてリアルにつながっていくことが、これからのスタンダードになるかもしれませんね。

(2020.8.17)

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!