講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

元気塾便り~CORALの「初心者のためのZoomの使い方講座」~

 9月29日(火)、県内36の女性団体からなる福岡県男女共同参画推進連絡会議(ふくおかみらいねっと)の学習会に、CORALさんが講師として招かれました。
 CORALさんが主催した2018年度小郡市元気塾「スマホアプリで動画をつくる!」講座では、Zoomでの会議やGoogleドライブでのデータ共有などを活用し、時間や場所にとらわれない活動を実践されていました。コロナ禍で世の中が急速にオンラインへ舵を切ったことで、いち早く地域活動にオンラインを取り入れたCORALさんの取組みは、現在各地で注目され、さまざまな場でオンライン活用研修の講師やアドバイザーに招かれています。

講師は代表理事の山本奈穂子さん
ファシリテーターの原口はるみさん


 この学習会は、今までZoomを使ったことがない全くの初心者の方でも、一人でZoom会議に参加できるようになることが目標でした。そのため、Wi-Fiって何?Zoomって何?という基本的な説明の後、参加者それぞれが持参したPCやスマホ・タブレットで、Wi-Fiに接続し、実際にZoomミーティングに参加する実践型の講座となりました。CORALさんは、講師とサポートスタッフ含め4名の体制。22名の参加者にオンラインを身近に感じて楽しんでもらえるよう、アイスブレイク(※)を入れたり、Zoomのチャット機能を使ってもらったりと工夫をされていました。全員がZoomミーティングを体験でき、2時間の講座はあっという間に終了しました。
※研修などを始める前に簡単なゲームや自己紹介を行い、緊張した雰囲気を和ませる手法。緊張感を氷に例え、それを壊す、溶かすという意味でアイスブレイクと呼ばれる。

参加者をサポートする井上智美さん
参加者をサポートする伊賀あやさん

 参加者からは、「わかりやすくて楽しかった」「笑顔でやさしく指導されるため質問しやすかった」「Zoomの基礎からわかって良かった。今さら聞けなかった」という感想や、「新しい世界が広がった」「今後、積極的にZoom会議に参加したい」という声が寄せられました。今回楽しく学習できたことで、これからオンラインを使ってみようと思っていただいたようです。
 代表理事の山本奈穂子さんが、講座の冒頭で「CORALを立ち上げて7年が経ちますが、立ち上げ当初の活動からは変化しています。人は成長して変わるし、年もとるし、必要なものも変わるし、社会にとって必要とされるものも変わってきます。私たちはその変化を楽しみながら活動しています」とお話されました。新型コロナウイルスの影響で地域活動が思うようにできないという悩みを抱えている参加者にとって、「変化を楽しむ」機会になったようです。

講座終了後、全員笑顔で記念撮影!(この時だけマスクを外しました)


 これからも変化しながら成長していくCORALさんの活動をあすばるも応援していきます。

(2020.10.1)

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!