講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

【スタッフブログ】古賀市元気塾「古賀に恋しに来んね大作戦」閉講式

令和2年1月15日(水)のコガジョ塾閉講式へ行ってきました。
 
実行委員さん達は、閉講式終了まで気を抜けませんね。緊張感やワクワク感が伝わってきます。
塾生さん達のことを考えて、一所懸命に取り組む姿は、とても頼もしく、感動させられていました。
実行委員さん打ち合わせ実行委員長さん
 
 
 
10時に閉講式が始まりました!
 最初に、柴田実行委員長の挨拶と講座全体の振り返りから始まりました。
 塾生が取材し、作成した「KOGA KOI MAP(コガコイマップ)」を含めて、半年という短い期間にたくさんの成果が上げられたこと、また、市役所をはじめとして、協力していただいた地元の方々への感謝をお話しされました。 

 
 
田辺古賀市長あいさつ
続いて、来賓の田辺市長がご挨拶されました。
女性の視点で、「古賀市の魅力を掘り起こし、磨き、発信した」取り組みへの感謝や、塾生の皆さんのこれからの活躍に期待していることなど、塾生に熱いエールを贈っていただきました。
 
 
 
 
あすばる浦田事務長あすばるの浦田事務長からは、この元気塾を通じて学んだこと、行政や地域との協力・連携などのノウハウを今後に生かしてほしいと挨拶しました。
また、元気塾修了後のあすばるの支援として、「あすばる大交流会」などの紹介をしました。
 
 
 
 
修了証の授与の前に、これまでの講座の感想と「これから自分に何ができるのか」を塾生、実行委員それぞれに考えました。
 
いよいよ、修了証の授与です!
修了証授与
6回以上講座に出席をした塾生には、「古賀恋マイスター」として、メダルも授与!
授与された側も授与する側もみんな笑顔ですね。
ピンクハートのメダルもとても素敵です。ここにも実行委員さん達の素敵なアイデアと塾生へのやさしく細やかな心配りが伝わってきます。
 
修了書を手にした皆さんの感想の一部を紹介します。
・意外と知らなかった地元「古賀」を再発見
・塾生同士はもちろん、地域の人とのつながり、ネットワークができた
・古賀の魅力をこらからも広げたい etc
 
そして、実行委員さん達の仕掛けはここにもありました!
この元気塾アドバイザーの木藤さんをファシリテーターに、古賀恋マイスター6人とのトークセッションも行われました。
 
最後にみんなでの集合写真!
「古賀に恋しに来んね大作戦」の成功は、この写真の笑顔が物語ってますね。
次のミッション(目標)クリアに向かってがんばって!
閉講式集合写真
 
この大作戦を詳しく知りたい方は、令和2年2月22日(土)の元気塾報告会にぜひ来てくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!