講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

<大木町元気塾>報告レポートVol.6:「私の好きをカタチにする」 閉講式

第6回 大木町元気塾【私の好きをカタチにする】
~マルシェを振り返って~

 日時:令和元年12月16日(月) 10:00~12:00
 

 第6回目の元気塾は、来賓に大木町長、神﨑センター長を招き、マルシェの振返りを行いました。

 まずは実行委員より冊子を使って当日の会場の様子を発表。この冊子は実行委員の“カタチ”です。
塾生も喜んでくれました。

  その後、第2回で掲げた目標がマルシェを通してどう変わったのか、結果発表を行いました。発言の内容を聞いていると、最初に掲げた目標を達成している塾生がほとんどで、更には、今回のマルシェのおかげで自信がついた、もっと人との繋がりを広げたい等、前向きな発言が多々ありました。

 
 発表後は、神﨑センター長より講評をいただきました。今回の大木町の元気塾は、「女性による元気な地域づくり応援講座事業」の目的にかなったもので、女性の視点・意見を活かした地域活動がしっかり行われていたこと、女性の活躍が推進されていたことを褒めていただきました。
 また、町長からも、「元気塾でできた繋がりを、これからの大木町でも繋いでいきたい」と力強い言葉をいただき、町としても女性活躍の場を積極的に作っていく話しをされていました。
 そして実行委員長からも、塾生を賞賛するお話しをいただき、塾生の代表者に修了証を渡してもらいました。

 
 
 最後に、実行委員から塾生へ向けてお礼の挨拶をしました。実行委員も初めての事業で不安になることも多かったですが、終わりよければ全てよしです。塾生が笑顔で卒業されたことが、何よりも財産となりました。終わりの言葉のあとは、一本締めを行い写真撮影をしました。塾生と実行委員とで握手し、別れを惜しみました。

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!