講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

<大木町元気塾>報告レポートVol.5:「私の好きをカタチにする」

第5回 大木町元気塾【私の好きをカタチにする】
~マルシェにプチチャレンジ~

日時:令和元年12月8日(土) 11:00~15:00 
 
 第5回目の元気塾は、いよいよ塾生の“好き”が“カタチ”になる日です。まずは円陣を組んで、勢いをつけたあと、開店に向けた準備に取り掛かります。運営担当も、入念に打合せ中です 。
 

 前日におおまかな準備は終わっていたので、当日はかなりスムーズに準備が終わりました。各々最終確認を行い、あとは参加者を待ちます。集客のためのアナウンスや、呼び込みチラシ、飾り付けは、全て塾生の手作りのものです。

 
 11:00の開場と共にアナウンスを行い、クリスマスソングを流すと、お客様が増えていきます。親子パン教室は、あっという間に定員オーバーになり、気付けば会場は大賑わい!最初は緊張でドキドキしていた塾生も、次第に表情が和らぎ、会場中が笑顔に包まれました。
 当日は、一緒に大木町を盛り上げたいと、講師であり大木町のパン屋でもある「ニコパン」さん、大木町婦人会の皆様が応援に来てくれました。初めて出店する塾生にとっては、頼もしいスケットです。
 

 気付けばあっという間に閉店の時間になりました。ニコパンの北島さんからは、「この日は、終日晴天に恵まれたことが良かった。雨となると準備も来客数も全く変わる。」と現実的な評価もいただき、「でも、初めてのチャレンジにしては本当に上出来で、大木町らしいほのぼのした地域性の出る素敵なマルシェだった」と講評をいただきました。塾生も、初めてのイベントが無事成功し、安堵した様子でした。

最後は集合写真を撮影し、一本締めで締めくくりました。
塾生からは「本当に楽しかった!、、、けど、休みたい」と、心の声が聞こえました。
 塾生の成長した姿に感動をもらった実行委員でした。

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!