講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

【スタッフブログ】古賀市元気塾「古賀に恋しに来んね大作戦」お見合いバスツアー

 こんにちは、あすばるスタッフです。古賀市民を増やす為、また古賀市のアピールに立ち上がった「コガコイコン大作戦」の大きなイベント「お見合いバスツアー」開催の日となりました。
受付となった古賀市役所は、とても素敵に飾られました。
 

 参加者の方が乗るバスも素敵な感じに仕上がりました!!
塾生と実行委員は、おそろいのピンクのTシャツで一体感を出していました。
また、女性の参加者の名札には、塾生が用意した手作りの赤い糸のハートがつけられていました。

 

 そしてスタッフが驚いたのは、参加者へのお土産の中身です。 
古賀市の企業やお店などから協賛品の寄付をとりつけたようです。すごい交渉力ですね。
 
 

 塾生 が持っている「コガコイコン大作戦」の旗は、古賀市の企業さんが無料で提供してくださったそうです。とても厚みがありますが軽く、風になびいてもピンと張ったままのとてもしっかりした旗でした。
そして『お見合いバスツアー』が始まりました。司会はプロの古里泰子さんで、最初からとても元気に盛り上げて下さいました。
 
 
 
 早速、古賀神社参拝に歩いて向かいます。みんなで隠れハートを探しました。
バスに乗り込む時には毎回くじ引きで席が決定します。ドキドキしますね。

 

 次のスポットは古賀市立歴史資料館です。参加者は資料館の見学のあと、自己紹介をしながら色付けの体験をしました。お話をするきっかけ作りになったようです。また、この体験は石膏を固める作業から始め2時間ほどかかるそうです。今回は特別に色付けができるところまで準備をお願いし、このバスツアー向けにアレンジしてもらいました。
 塾生たちはカップルが誕生することを楽しみに準備を頑張り、寒い中最後までバスに手を振っていました。

 
 
 実行委員はスタッフごとのToDoリストを作成していて、細かく指示や注意事項などが書かれていました。スムーズに進んでいるバスツアーの裏では、配慮がとても行き届いていると感じました。
 

 次は、鬼王荘で昼食です。女将さんに習いながら、参加者みんなで『鶏すき』を作りました。
塾生の方たちは、焦げそうな鍋のフォローに動き回っていました。 
ここで参加者は、ブルーの紙に今の時点で気になる方を書き込みました。
 
 
 

 古賀サービスエリアのライトアップは、時間が早く実現はしなかったものの、何度も実行委員が交渉をしたそうです。ここでも実行委員や塾生の頑張りを感じました。
 

 最後の目的地「お山の果樹園Taniyama Cafe」に向かいました。5分交代で参加者全員と話します。とても素敵なカフェで、参加者の方々も話が弾んでいました。
 



  あっという間にバスツアーが終わりました。カップル誕生など詳細は、2月22日の『元気塾報告会』を楽しみにお待ちください。
 今回のバスツアーで実行委員や塾生は、交渉を何度も重ねています。
柴田実行委員長は「いろいろな方とお話をさせて頂きました。交渉の難しさを知ったり、思った通りにコトが運ばないことも多いですが、前向きに楽しんでいます。」と話してくださいました。
塾生の方々にとっても貴重な経験となったのではないでしょうか。
大きなイベントをやり終え、皆さん笑顔ですね。。

 
  

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!