講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2020年1月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2020年1月)
1月の新着図書は、1月7日(火)からご利用いただけます。
 

 
 僕らはそれに抵抗できない
 アダム・オルター∥著
 上原裕美子∥訳
 ダイヤモンド社
 
 
 
 著者は、スマホ、インスタ、ゲームから、ネットドラマやメールチェックなどを繰り返さずにはいられない行動嗜癖を「新時代の依存症」と指摘しています。本書には、依存症ビジネス」の仕掛けと、身を守る術として、その中毒性のある習慣から抜け出す対処法が書かれています。 
 

 
 吉沢久子 すっきり生きる言葉
 吉沢久子∥著
 主婦の友社

  
 
 
 101歳で人生の最期を迎えるまで自立して生きた日本初の家事評論家・吉沢久子さんの言葉を集めた本です。「食べることは生きる力に。食べたいものは自分で作る。」や「『食』を大切にし、自分の体は自分で責任をもって養う。」という言葉以外にも、他人に求めているばかりでは幸せになれないということも教えてくれる一冊です。

 
 なぜ共働きも専業もしんどいのか
 中野円佳∥著
 PHP新書
 
 
 

 日本では、「共働きも専業も」女性は苦しい思いをしています。著者は、その理由を主婦の無償労働を前提とした日本の社会構造にあると分析しています。次世代にどんな社会を生きてほしいか、そのために何を考えたらよいか、専業か共働きかの対立軸ではなく、俯瞰して社会を見る視点を提供してくれます。

▼新着図書一覧はこちら▼
 
▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!