講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2020年2月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2020年2月)
 
2月の新着図書は、2月7日(金)からご利用いただけます。
 

 
 天才たちの日課 女性編
 メイソン・カリー∥著
 金原瑞人、石田文子∥訳
 フィルムアート社
 
 
 
 
 著者は、前作「天才たちの日課」で取り上げた女性が161人中27人であったことから、性別が偏っていたとして女性編を執筆し、143人の女性に焦点を当てています。「天才」と呼ばれた作家、画家、デザイナー、詩人、アーティストの生き方や考え方は、現代社会を生きる私たちにも参考になります。 
 

 
 
 戦う姫、働く少女
 河野真太郎∥著
 堀之内出版

  
 
 
  本書は、1970年代から現在までの社会、労働、文化の変遷とともに、アニメや映画作品の中に描かれているヒロインの姿や役割、労働観がどのように変化してきたかを分析しています。多くの人が知っているジブリ作品、ディズニー映画、スターウォーズなどの具体例を挙げ、分かりやすく論じています。

 
 
 
 やまと尼寺 精進日記
 NHK「やまと尼寺 精進日記」制作班∥編
 NHK出版
 
 
 
 NHKのEテレ「やまと尼寺 精進日記」は、 奈良県桜井市の尼寺に暮らす3人の朗らかな女性の日常と、自然の恵みを活かした精進料理を取材した番組です。番組を書籍化した本書は、料理レシピに加え、寺の歳時や季節に寄り添って生きる愉しさを、カラー写真やイラストを交えて紹介しています。

▼新着図書一覧はこちら▼
 
 
▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!