講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

【スタッフブログ】古賀市元気塾「古賀に恋しに来んね大作戦」第5回公開講座

 こんにちは、あすばるスタッフです。11月4日(祝)リーパスプラザ古賀で「4年でシャッター街(油津商店街)を再生させた仕掛人」の木藤亮太氏を迎え、公開講座が開かれました。あすばるスタッフが早目に着いた時には既に塾生の方たちで準備が終わっていました。
 また、渡された配布資料を見てビックリ!!素敵な『KOGA KOI MAP』がすでに完成していました。
 
 
 

 
 リハーサルが始まり落ち着いた司会者の声が流れてきました。司会者の方は急遽替わった塾生の方だそうです。「緊張しています!」と話していましたが、堂々とした司会ぶりでした。
 そして田辺一城市長が、
 「今日は『コガコイコン大作戦』の一環として『KOGA KOI MAP』のお披露目となっています。古賀市内の魅力的なスポットが再認識できるものではないでしょうか。このMAPは外に向かって発信される大切なものとなっています。客観的に見て知名度が課題の古賀市ですが、たくさんの魅力的な地域資源に恵まれています。それらをしっかり磨いて発信し活用していくことが求められています。古賀市を知ってもらういい材料を作っていもらい、このプロジェクトに感謝しています。今日の講演会がこれからの『古賀市のまちづくり』のさらなる大きな一歩になることを期待しています。」
と挨拶されました。 
 
 
 
 次は柴田実行委員長から、この『女性による元気な地域づくり応援講座事業』は実行委員を含め女性30名で活動しているプロジェクトである旨紹介がありました。
「この『KOGA KOI MAP』は、『古賀市に足を止めてもらいたい』と39スポットに取材に行き女性の視点で作成したものです。また、このプロジェクトのメインイベントの12月22日の『お見合いバスツアー』は、後々古賀市の人口増加につながると期待しています。まわりに婚活中の方がいればPRをお願いします。」と話があり、本日の講師である木藤氏の紹介がありました。
 そしてあすばるの神﨑センター長は、
「『あすばる』は女性の地域づくりへの参画を支援しています。古賀市の元気塾koga-jo塾は『古賀に恋する』というワクワクするプロジェクトです。今日の公開講座は『応援の連鎖がまちを変える』という素晴らしいタイトルだと思います。古賀市出身の福岡堅樹選手が活躍したラグビーワールドカップの成功は、選手のプレーだけでなく応援団がよかったことも要因です。ラグビーのようにkoga-jo塾の応援の連鎖を広げて頂きたい。」と挨拶しました。
 
 
 早速、木藤氏の講演が始まりました。『古賀市を盛り上げよう!』と集まってくださった方々に、宮崎県の油津商店街のたくさんの映像と具体例をあげて話して下さいました。 いろいろな『まちづくり』のヒントがあったように思いました。
 
 次はトークセッションです。木藤氏をファシリテーターに農産物直売所コスモス広場組合員の秋山裕見子さん、古賀市PR大使の安部静華さん、青柳醤油の崎村恵子さん、古賀市商店街わくわくサロン代表の硴崎尚子さん、実行委員長の柴田さんと古賀市で活躍中の女性が意見を出しあいました。
 
  
        
 最後の質疑応答では、頼もしい古賀市の応援の声があがり、大きな拍手がおこりました。
公開講座の最後に、来場者の方たちと塾生一緒に記念撮影をおこないました。古賀市応援団の一歩のようでした。
 
 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!