講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

<豊前市元気塾>報告レポートvol.3 ラ♡ぶぜんプロジェクト

ラ♡ぶぜんプロジェクト 第3回講座レポート
 

日時:1023日(水) 9:3012:30
場所:豊前市役所 第1会議室
参加者:塾生25名中14名 実行委員7

 第3回講座「フィールドワーク豊前の町へ飛び出そう!」

知らなかった豊前の隠れた名所みつけよう
             視点を変えればどこもかしこもフォトスポット

  第3回目元気塾が開催されました。
前回同様に、グループ決めのカードを引いて頂き、カードと同じ色紙が置いてある席に座って頂きました。
講師は前回に引き続き、フォトグラファーの大江香子さんにお越し頂きました。

 

   はじめに、主催者挨拶と各テーブルごとに3分くらいの自己紹介をして頂きました。
その後プロジェクターを使い、前回の振り返りをして、写真の取り方を確認しました。

 

  次に、写真を撮影し加工したものを講師の大江さんに送るという課題を、受講生の皆さんにお願いしていましたので、送っていた頂いた写真を、講師の大江さんより紹介頂きました。
  加工する前と後を比較したり、光の向きや、角度の良い所などを紹介して頂きました。
皆さん前回学んだ目線を下げる、アングルを変える、などを上手に使い撮影されていました。
  また加工も明るさを変えたり、ぼかしを入れる事により、主役を引き立てるというテクニックを入れて、まるでプロが撮った写真のようでした。

 そして、いよいよ豊前の町へ飛び出そう!
という事で、豊前中央通り商店街へ移動し、実際に豊前の町を撮影しました。
皆さん初めは、何を撮ったら良いのか分からない様子でしたが、段々と夢中になり撮影していました。
錆びたシャッターや、細い路地、お店の看板、懐かしい自動販売機など普段は目に止まらない場所を撮影していました。

 

 途中地域の方から「今日は何事?」と聞かれ、元気塾の説明をすると、裏口を開けてくれたり、お庭に咲いた薔薇を撮影させてくれたりしました。
普段来ない若い方たちがたくさんいたので驚かれたそうです。
地域の方とも交流が出来て良かったです。


  1時間の撮影を終え、市役所に戻りました。少し休憩を挟み、撮ってきた画像の加工をしました。加工しながらグループ内で見せ合ったり、変化した所を話されたりしていました。

 

   いつも見慣れた所が、撮り方や、加工により豊前の魅力となる所が面白いと感じました。

 (加工前)  
  (加工後)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 次回はその写真を実際にSNSで発信する事で、どのくらい豊前市に興味を持ってもらう事が出来るのか楽しみです。

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!