講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

<大木町元気塾>報告レポートVol.1:「私の好きをカタチにする」

第1回 大木町元気塾【私の好きをカタチにする】~自分のやりたいことを語ろう~
日時:令和元年8月24日(土) 10:00~12:00 

 第1回目は、あすばるの神﨑センター長と大木町の益田副町長を来賓として迎え、女性が活躍するために必要なことや女性の視点から見たまちづくりの重要性をお話ししていただきました。

 
 
  その後、株式会社ホーホゥの代表取締役木藤亮太氏を講師として招き、いよいよ開講です。今回は、参加者同士初めての顔合わせということもあり、緊張した様子で始まった元気塾でしたが、講師の地域再生プロジェクトの話を聞くにつれて、関心を持って聞き入れている様子が伺えました。油津商店街の例では、閑散とした商店街に活気が戻るまでの流れを、わかりやすく説明していただき、受講生もかなり興味をもっている様子でした。
 
 
 成功事例だけではなく、町づくりの主体が行政か民間かで取り組みが異なる点や、地方でも、油津と那珂川の違い、それぞれが抱える課題など様々であるという話をしていただき、大木町に合ったまちづくりをする際に、各人が課題意識をしっかり持つことが大切だという言葉に、受講生も大きくうなずいていました。

 その後、受講生を5グループに分け、簡単な自己紹介を兼ねて15分間のディスカッション行い、それぞれで今後のイメージと課題意識に繋がる話しをしていただきました。

 大木町の元気塾は、年代の幅も広く、普段なかなか話すことがない人同士が集う場としても、有意義な講座になりそうです。現段階では、具体的な取り組み内容は明確ではありませんが、「わくわく」感は増したようで、今後は、受講生(実行委員も)のステップアップを目指します。

 

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!