講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

<古賀市元気塾>報告レポートVol.1:コガジョ塾「古賀に恋しに来んね大作戦!」始動!

コガジョ塾実行委員会の「古賀に恋しに来んね大作戦」第1回開講式レポート
 
日時:令和元年(2019年)9月2日(月)10時~12時
会場:古賀市役所 中会議室
塾生参加人数:19名(24名中5名欠席)
実行委員:4名、市役所から3名

 【プログラム】
「コガジョ塾 古賀に恋しに来んね大作戦! 開講式」

  1. コガジョ塾実行委員長挨拶
  2. 田辺一城古賀市長挨拶
  3. 福岡県男女共同参画センター「あすばる」 神﨑 智子センター長挨拶
  4. 『古賀の未来を私たちで作ろう!~みんなが楽しいまちをつくる方法~小さな活動が社会を変える~』 木藤亮太先生 ご講演
  5. 古賀の魅力を見つけるワークショップ

  5月から準備・企画してきたコガジョ塾が遂に令和元年9月に開講式を迎えました。
最初は、コガジョ塾実行委員長の挨拶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

自然豊かな魅力いっぱいの街「古賀市」に足を止めてもらいたい!! 
福岡県古賀市女性起業家サロン「koga-jo」と古賀市役所 コミュニティ推進課 男女共同参画係が協力し、「コガジョ塾」は始まりました。しかし、起業しているかどうか、未婚か既婚かなども関係なく、女性が集まりつながることで、古賀の魅力を広く若い世代へ発信し、古賀市をもっとわくわく面白くしていきましょう!というメッセージを伝えました。

 

次に、プレッシャーになるほどに(笑)コガジョ塾に大きな期待を寄せてくださっている田辺一城古賀市長にも一言いただきました。

古賀市の全国での知名度は高くはないという現実。
古賀市にはないものもある。
しかし、福津市、宗像市や新宮町にないものを古賀市が持っている、と言うこともある。
周辺地域とつながることで生まれる価値や可能性があるのでは?
と言うことなどのお話がありました。

次は、あすばるの神﨑 智子センター長からお話をいただきました。

私が印象に強く残っているのは、次の話です。
「1人の男性を教育することは1人の人間を教育することである。1人の女性を教育することは1国を教育することである」という言葉です。
女性が活動することで、子どもや夫が変わり、地域、社会が変わっていくのだそうです。

さぁ、いよいよ木藤亮太先生のご登壇です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木藤亮太先生は、「商店街再生」と検索すると10件中7件も出てくるのだそうです。
今は那珂川市を拠点に全国を飛び回り活動されています。
宮崎県日南市の「猫すら歩かない」と油津商店街の再生請負人として住込みで結果を残されました。
ご自身が借金をして覚悟を見せて開業した油津coffeeをはじめ、街が生き返る様子を見せてもらい、古賀駅前の商店街のことを思わずにはいられませんでした
 

39年の歴史を閉じた喫茶キャプテンを、新たなメンバーで引き継ぐプロジェクトのための会社「バトンタッチ」のお話もドラマチックでした。
チェーン店ばかりだと、その風景はどこの街のものかわからなくなる。そこで、前オーナーからレシピや珈琲の入れ方などを学び、引き継ぎ、新生喫茶キャプテンをオープンさせたのだそうです。

 

また、街を元気にするために出来ることとして、ただ「住むまち」から「暮らすまち」へ。
ほんの少しでも経済活動に寄与する生活スタイルが広がっていくことが大切だと学びました。

地域の人がみんな、買い物の5%を地元で買う。このことで150人の雇用が生まれる、と言う試算もあるそうです。
ネットショッピングなど便利な時代になりましたが、古賀で買えるものを少しずつ増やすと古賀市の元気につながりそうですね。


質疑応答で盛り上がった後は、古賀の魅力を見つけるワークショップ!
魅力を黄色い付箋に、残念なところを水色の付箋に書いてもらい、テーマ別に模造紙に貼っていきました。

 
 
 
 
 短い時間でしたが、本当にたくさんのおすすめスポットを貼ってもらいました。
テーマ「人」のところに、「市長が元気!」と貼ってあったのは印象的でした。確かにいつ寝てるんだろうと思うほど、活動的で自慢の田辺市長です。
残念ポイントも発展のヒントになるかもと貼ってもらいました。
一つは、駐車場がわかりづらい、もしくは駐車場がないため、駅前のお店や清滝などのスポットへ車でどうやって行っていいのかわからない。と言う、車で移動する人の比較的多い古賀市民でも悩ましい「駐車場問題」と言うのがありそうでした。
逆に駐車場がわかれば安心していろいろなスポットへ出かけられそうですよね。

 

次回は、この付箋のスポットの中から、KOGA KOI♡ MAP(こが恋デートコースマップ)作成のための取材を塾生で行う予定です。
11月4日(月祝)の公開講座の中でこのマップを発表します!
12月22日(日)の婚活イベント「古賀に恋しに来んね大作戦!」ではこのKOGA KOI♡MAPの中から厳選した古賀の魅力をお伝えしながら出逢いをプロデュース!!

 

「こが恋」には
古賀を好きになってほしいな、古賀に来てね(古賀に恋(来い))、と言う想いが込められています。

 

コガジョ塾「古賀に恋しに来んね大作戦!」今後の活動にもぜひご注目ください♡

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!