講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2019年6月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2019年6月)

6月の新着図書は、6月4日(火)からご利用いただけます。
 

 サトコとナダ 1~4巻
 ユペチカ/ 著 
 講談社

 
 日本人の大学生サトコが、留学先のアメリカで、サウジアラビアからの留学生ナダとルームシェアをすることに。初めてのアメリカやイスラム文化は驚きでいっぱい。このシリーズは、サトコが体験する魅惑の異文化交流の日々を、4コマ漫画で描いています。アラビアの飲み物やスイーツのレシピも掲載され、全4巻があっという間に読破できます。
 

 
 
 
 屋根裏の仏様
 ジュリー・オオツカ/ 著 
 新潮社 
  

 
 皆さんは「写真花嫁」をご存じでしょうか?本書は約 100年前、写真でしか見たことのない男性と結婚するためアメリカに渡った日本の娘たちの物語です。結婚への失望、貧困、厳しい労働、子を喪う悲しみ…。苦労を乗り越えて手に入れた平穏な暮らしも、日米開戦で潰える…。語られるエピソードは痛ましいですが、散文詩のように美しい文章に救われます。

 
 
 男女別学の時代 戦前期中等教育のジェンダー比較
 小山 静子/ 編
 柏書房



 第二次世界大戦後、教育制度は大きく変化しました。戦前は男女が別々に教育を受けるだけではなく、教育機会、教育内容にまで男女別学の体制がおよんでいました。ジェンダーは女性学の研究としてとらえられがちですが、本書は戦前の中等教育である「女子のための高等女学校」と「男子のための中学校」を、ジェンダー比較の視点から研究したものです。


▼新着図書一覧はこちら▼

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!