講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

あすばるライブラリー◆新着図書情報(2019年7月)

あすばるライブラリー
新着図書情報(2019年7月)

 
 
 シニアシングルズ 女性たちの知恵と縁
 わくわくシニアシングルズ / 著 大矢 さよ子・湯澤 直美 / 編 
 講談社
 
 
 
 本書には、「わくわくシニアシングルズ」が2016年に行ったアンケート調査の結果と、中高年期のシングル女性たちから寄せられた経験談がまとめられています。様々な事情を抱えた彼女たちは、貧困や親の介護、孤立化、健康問題などをどのような知恵で乗り切ってきたのでしょうか。それは、世代、性別、立場を超えて誰にでも役に立つ知恵です。ぜひ一読をおすすめします。
 

 
 
 
 職場の人間関係になやむ、全ての人へ 天才を殺す凡人
 北野 唯我 / 著 
 日本経済新聞社 

  

 

 人気ブログをストーリー仕立てにした本書は、職場の中で人間関係に悩んでいる人をタイプ別に示し、その相関関係や影響力を解説しています。軽い作風ですが、経営学や集団力学、マーケティング理論が、解りやすく散りばめられています。
 読み始める前に、付属の栞「あなたはどのタイプ?」チャートで、自己診断もできます。


 
 
 きのう何食べた? シロさんの簡単レシピ
 講談社/ 編
 講談社


 
 
  主人公のシロさんや彼の母親、シロさんのパートナーであるケンジなどが大切な人のために作る料理の数々は、高級な食材を使わなくても、手間をかけなくても、少しの工夫とあふれる愛情で、どれも美味しそうです。さて、「きのう」貴方は誰と一緒に食事をしましたか? 家族? パートナー?  友達? 大切な「誰か」と一緒に食べる食事は、ご馳走だと教えてくれるレシピ集です。

▼新着図書一覧はこちら▼


▼バックナンバーはこちら▼
あすばるライブラリー新着図書情報

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!