講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

【小郡元気塾】報告レポートVol.5 第5回講座「テーマごとの動画制作」

平成30年度福岡県「女性による元気な地域づくり応援講座事業」あすばる元気塾講座
「スマホアプリで動画を作る
第5回「テーマごとの動画制作」開催いたしました。

日時:2019年1月19日(日) 11:00~16:30
会場:ひまわり館東野 azumano-k-kominnkan.ogori.net  
内容:
0限   チームで動画制作
1    各チーム作品発表と講評     
2限  Googleスライドの説明
    発表の役割分担、練習
    動画作品の修正



0限  チームで動画制作 11:00~13:30
これまでチームごとにSlackを使い役割分担しながらインターネット上で動画制作を進めてきました。
本日は前回の講座から約2か月ぶりに「ひまわり館東野」の広くて立派な和室に集まりました。和気あいあいと講師三重野さんに質問しながら作業しています。



講座スタート 13:30~
司会は実行委員長 伊賀です。
毎回アイスブレイクを行って、心をほぐしてから講座の内容に進みます。


おごおりチャンネルのカードをオシャレに実行委員 山本さんにデザインして頂きました!
このカードがあれば、今後も取材の時に許可をもらったり、活動の趣旨を説明しやすくなります。



1  各チーム作品発表と講評 担当 講師 三重野さん
ここまでに出来上がっている作品はどれもレベルが高く感動!でした。
さらに講師三重野さんから、良い所、改善点、
丁寧に指導して頂いてます。
客観的なプロのアドバイスでより楽しく、見やすい動画に変わっていきます。




2限目 Googleスライドの説明 担当 実行委員 山本さん
発表の役割分担、練習、動画作品の修正

2月2日(土)第6回「みんなで見ようおごおりチャンネル・公開講座」でGoogleスライドを使って発表します。
Googleスライドを使う事でパソコンが無くても、スマホでプレゼンが出来ます。
スライドを共有することが出来るので、複数つないでの同時作業も
それぞれの家で役割分担して作業する事も出来ます。
初めて使ってみてとても便利でした。
Googleスライドの使い方を沢山の人が知れば、プレゼンも作業も楽になりますね。





あすばるから杉浦さんが来て下さいました。
2月22日(金)はクローバープラザにて13:30~元気塾報告会が開催されます。

8つの実行委員会からそれぞれの取り組み事例の紹介があります。
詳細は「あすばるHP」でチェックお願いします。




※番外編 
グループで動画を作っているので、zoomを使ってメンバーと講師の三重野さんと
Webミーティングを行っています。
三重野さんは映像のプロですが、難しい事は言わずいつも初心者に分かりやすいアドバイスをしてくれます。ありがとうございます。



5回目受講生の感想 
新しい発表の仕方にワクワクします。
動画への適切なコメントが嬉しかったです
グーグルスライドの存在
スライドは使ったことがあるけれど再確認もできて良かったです
パワーポイントが買えなくてもgoogleスライドを使えばプレゼン資料が作れることが知れてよかったです
Google slides を初めて使いました。とても使い勝手が良く、学んで良かったです
Googleスライドの存在を知ったこと



第6回最終回は公開講座を開催します。
動画発信のポイントを学ぶことが出来ます。

日時:2月2日(土) 14:30~16:30
会場:大原きぼうの森館
http://ohara-k-kominkan.ogori.net/
定員30名(先着順)
申し込みフォームURL
http://bit.ly/2T1itMP
申込締切1/31(木)


 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!