講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

報告レポートVol.4【嘉麻市元気塾】第4回講座「わたしの防災準備講座」

1月19日「女性による元気な地域づくり応援講座事業」かま元気塾「他人事ではない、いつかくる!
自然災害 私の防災準備講座」の4回目を実施しました。

 今回は「私の防災準備講座」と題し、嘉麻市防災対策課課長 大野明治さんより「災害から自分の命を守ろう」についてお話がありました。


 雨を知り、危険を知り、情報を知り、避難の方法を知り、備えをする。地域の力を育てることの大切さについてのお話しでした。また、「公助の限界」と「自助・共助の促進」が大切であり、地域住民が自発的に避難行動を行ったり、地域コミュニティで助け合うことの重要性についてのお話しでした。

「フォローアップ講座」では、講師に福岡ジェンター研究所理事 倉富史枝さんをお迎えし、「マニュアルの構成と目次を考える」と題しお話しされました。


目次を考えるときは、木をイメージし何が「幹」で何が「葉」なのかをイメージすると構成が見えてくると説明を受け、それぞれのグループで話し合い、タイトルをつけ、枝について意見を出し合いました。
グループごとに、熱心に論議し、木を完成させ、発表しました。


 防災マニュアルを作成するとき、男女共同参画の視点を入れることの大切さを改めて考えさせられました。

 
講座終了後に、今回のかま元気塾の修了式が行なわれ、あすばる事務長よりかま元気塾での学びとネットワークを地域での活動にいかしてほしいと激励されました。




 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!