講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

報告レポートVol.3【嘉麻元気塾】第3回講座「被災地、被災者として・HUG体験」

 12月8日「かま元気塾」私の防災講座3回目が、夢サイトかほで開催されました。



 今回の講座は、第1部が公開講座(福岡県男女共同参画審議会委員 元杷木町長の中嶋玲子さんのお話)で「被災地、被災者として」。ご自身も被災者であるためか、大変熱のこもったお話で被害は物だけではなく、人間関係にも及ぶ事や地域までも壊してしまうこと、避難のタイミングが分からず命を落とした方がいること、伝達方法の不備で生死を分けることがあることなど、自然災害の恐ろしさ、一山違っていたら、嘉麻市でも起こり得たことを痛切に感じました。避難所設営でのお話では、女性がメンバーに入っていなかったことによるパーテイションの未設置、男女のトイレの位置、更衣室や授乳室、洗濯物干し場等たくさんの問題があり女性の力が必要なこと、最後に「私でよければ頑張ります」と言ってくださいと言われ、私もそう言えるようになりたいと思いました。

 

 第2部は、塾生限定の講座「HUG体験避難所図上訓練」。講師は、NPO法人福岡ジェンダー研究所理事 倉富史枝さん。図上とはいえ、突然の避難所設営次々に読み上げられるカード、障害を持たれた方、妊婦の方、外国の方、高齢者の方、旅行者の方など考えも及ばない方々を受け入れ、瞬時に判断し、適切な場所に案内し落ち着いていただくこと、車中泊の方の駐車位置、物資の受け入れ保管場所、更衣室・仮設トイレの位置、洗濯物干し場など女性の主体的な参画が避難所設営にいかに大切かを考えさせられました。

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!