講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

【報告レポート】Vol.4ふくつ姉妹。第4回講座「100人女子会&ふくつマルシェ」

女性元気塾「郷をつくる。ふくつ姉妹。」
第4回報告「100人女子会&ふくつマルシェ」

概要

日 時:2018年9月22日(土) 10:00~13:00

会 場:福津市中央公民館和室・ロビー

参加者:51名

プログラム:

■100人女子会

1ふくつ姉妹。とは

2アイスブレイクビンゴ

3交流タイム

4告知タイム

5ふくつ姉妹。でこれしたい!「企画」紹介タイム

6仲間を増やして、グループごとの話し合い

■ふくつマルシェ

 

報告

100人女子会

お名前プラカードを作ることからスタート

今日参加している方のお名前や、今活動していること等がわかるよう、お名前プラカードを作ってもらいました。絵を書いたり、自分が関わっている企画のチラシを貼ったりと、個性豊かなプラカードができました


 

改めて、「ふくつ姉妹。」とは

約3分の1の方がはじめての参加者ということで、まずは、「ふくつ姉妹。」について説明しました。
福津のまちが好きな人、まちの未来に関わりたい人がつながって、何か始めよう!という、プロジェクト「ふくつ姉妹。」が7月にスタートして、はや2か月。これまでに3回開催し、現在「福津でこれをしたい!」という企画の種がいくつか出てきました。

進行役から「今日は、みなさんとたくさんの交流をしながら仲間づくりをして、気になる企画について話を深めていきましょう」と呼びかけをしました



アイスブレイク「ふくつBINGO
受付でお配りした「ふくつビンゴ」シートを使って自己紹介ゲームを行いました。二人一組になってお互いに1つずつ質問し、質問に答えてくれた方の回答とお名前をシートに書き入れて、相手をチェンジしながらビンゴを目指していきます。たくさんのビンゴを作る人、じっくりと相手とお話する人。各々楽しく交流をしていきました。




 

交流&告知タイム

さらに、お菓子とお茶をつまみながら自由に交流。その後希望者を募り、今、自分が関わっている企画のPRをしました。後日「100人女子会の参加者がイベントに参加してくれました!」「あの講座に参加してよかった」等、うれしい声もいただきました。

企画紹介タイム
100人女子会の後半は、第3回講座で出た「自分たちがやりたいこと」をグループごとに発表しました。

前回から2週間足らずの間に、どんどん企画を立てていく「ふくつ姉妹。」のみなさん。すごいエネルギーです!

当初12時終了の予定でしたが、たくさんの方がそのまま会場に残り、参加者からの差し入れや、マルシェでゲットした食べ物やコーヒーをいただきながら、話に花を咲かせていました♪

いよいよここから「ふくつ姉妹。」は第2ステージに突入です。現在4つのグループにわかれて企画を進めています。1月27日の公開プレゼン会に向けて、「やりたいこと」を実現するための話し合いやリサーチ・実践等を行っていきます。どうぞご期待ください。


★ふくつマルシェ

福津の美味しいもの8店舗が集合♪お昼を過ぎたあたりからお客様が増え、どのお店もにぎわいを見せていました。

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!