講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

【報告レポート】Vol.3ふくつ姉妹。第3回講座「ふくつの新しい地図プロジェクト‟〇な郷“を作ろう」

女性元気塾 ふくつ姉妹。

3回講座 ファシリテ―ション
「ふくつの新しい地図プロジェクト‟○な郷”を作ろう」

 

日時:201898日(土) 10001200
会場:福津市立図書館2F会議室
参加人数:30

 

内容:①第1回・第2回目の振り返り
         ②29日閉講式までの流れを説明
       ③やりたいことのアイデアについてグループで話し合い付箋に記入
         ④ホワイトボードに付箋をはり、やりたいことのグループ分けをする
         
⑤やりたいこと毎にグループを作り分けて、話し合い
           (連絡先交換と、グループで集まる日程候補決め)

     

振り返り

今回は最初に、欠席者や途中から受講された方のため、これまでの流れを報告しました。
 

1回 開講式 2018728日(土)
・福津市副市長の松田美幸さん講演内容について

・郷女クロストーク
(福津市には、市民が主役の地域づくり活動である『郷づくり』が市内各地域に8つあり、その『郷づくり』を拠点とし活躍している奥弘子さんと宮木裕子さんの経験談を聞く)

・ワールドカフェ

問いは、「私と地域との距離はどのくらい?」

 

2回 ファシリテ―ション

「みんなが参加できる会議の進め方」

 講師:松木治子さん(こととば那珂川ディレクター) 

ホワイトボードを活用して進めるホワイトボードミーティング という会議の手法を学ぶ。

 

やりたいこと毎にについてグループを作り分けて、話し合い
今回は、前回アンケート「福津市でやりたいこと」の結果から、受講生の皆さんが何がやりたいのかグループに分かれて話し合い、やりたいことを共有するグループ分けをしました。

グループ毎に出た意見を付箋に記入し、それをホワイトボードにはって意見を共有、視覚化することで考えがまとめやすいと好評でした。
3
日目となり、受講生同士慣れてきて、活発に意見を交換できていました。

そして受講生たちは、①居場所作り②居場所作り③稼ぐまち作り④子どもの育ち応援、4つのグループにわかれ、更に何がしたいのか、できるのか、話し合いました。

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!