講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

【報告レポート】Vol.1 那珂川元気塾第1回講座「那珂川で活躍する女性になるために」

那珂川市-ichi-つくります              
-わたしがチャレンジできる那珂川へ-          
第1回「那珂川で活躍する女性になるために」          
日時:平成30年9月28日(金)10:00~14:30      
                   
いよいよ那珂川元気塾              
「那珂川 市-ichi-つくります」の講座が始まりました。        
                 
那珂川市へと変わる3日前。              
ケーブルテレビさんやめんたいワイドさんの取材が入るという      
大変注目されている中で「那珂川町」として開講式を行いました。      
那珂川町と那珂川市と両方を感じながらの半年間がはじまります。      
                 


今回、第一回目は初回のキックオフ講座ということで
       
各方面で第一線で活躍されている方々に講師を務めて頂きました。      
                   
1.柔軟な思考を手に入れる              
 講師:福岡県男女共同参画センターあすばるセンター長 神﨑 智子さん    
「男女共同参画」や「女性活躍推進」と言われても、なかなか聞きなじみがなく敷居が高そうですよね。
自分の身近な問題として、女性が活躍するための視点、強みを経験をもとにお話しいただきました。
ひとつの出来事の中でも、幾つもの視点や見方があること。        
経験を積み重ねることで、多面性・多様性を感じられるようになる      
とお話しいただきました。              
柔軟な思考とは一体何かということで、受講者さんに考え発表していただく時間も設けられました。
ひとことで言い換えるという事が、意外と難しく普段から言葉に表現することの重要性も学びました。
 
                   
2.子育ても仕事も「わたしも」大事にするために          
 講師:Domani代表・ももち浜ストアコメンテーター 中山 淳子さん      
受講者さんの大半は、子育て中のママ。            
子育てをしながら自分の仕事・活動をするって心配が尽きないですよね。      
ご自身も子育てをしながら、多方面で活躍されていらっしゃる中山さんに      
子供も家族も「わたしも」笑顔になるための講座を行って頂きました。
 
     
アンケートには                
・新しいことを始めるにあたって不安がいっぱいだったけど、お話を聞いて不安が解消された  
・自分の動き方、考え方次第で、仕事と家族のバランスが取れると分かって安心した    
・子供と接するときの「質」を日頃から考えようと思った        
など、みなさん実際の育児との両立に前向きにならようです。        

 
                 
3.新生「那珂川市」!!まずは那珂川の魅力を知ろう        
 講師:那珂川町事業間連携専門官・株式会社 ホーホゥ代表取締役 木藤 亮太さん  
宮崎県日南市でテナントミックスサポーターとして、        
シャッター街だった油津商店街の再生事業取り組まれていた木藤さん。      
現在は出身地の那珂川で「事業間連携専門官」として那珂川のまちづくりに尽力されています。
那珂川町にお住まいの方も町外の方も、            
今一度那珂川を俯瞰して客観的に見てみると          
意外と気が付かない魅力がたくさんある!というお話しをしていただきました。
 
   
アンケートには                
・那珂川に住んで7年。気が付いていない貴重な環境があることを改めて認識した    
・何もないと思っていたが話を聞いて、ワクワクする那珂川があるんだと思った    
・魅力的なまちにするには、何事も人材が大事          
・那珂川の可能性を感じた。ますます那珂川で起業したいと思った      
など、改めて魅力を実感されたようです。


 
         
                 
次回からは、実践的講座に進んでいきます。          
半年後、どうなっているかとても楽しみです。          

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!